AWSの料金が未払いだった件について解決 -> Amazonカードのセキュリティが厳しくなってた

銀色のクレジットカードのイラスト


先日、AWSの料金が未払いになっててクレジットカードを切り替えて何とかしたと言う話を書きました。


なぜかAWSの料金が未払いに(クレジットカードが使用不能に) | mutter


Amazonからは「事情はクレジットカード会社に聞いてね」といわれたので、クレジットカード会社(三井住友カード)に問い合わせていたのですが、電話が掛かってきました。

担当者曰く、


今現在、世界的に、Amazonカードを使ってAmazonで買い物をする場合に不正利用が多くなっておりまして、セキュリティレベルを上げていました。その影響でお客様のAmazonの決済が失敗してしまっていたようです。本日制限を解除いたしましたので、もう一度決済をお確かめいただけますでしょうか。


なるほど、そういうことだったのね。個人的な疑問としては、ショッピングとしてのAmazonとAWSとでは同じAmazonでも請求元が違うし、ショッピングで不正利用が多いのはわかるけどAWSは関係ないんじゃねえのと思って聞いてみたんですが、三井住友カードの人はショッピングサイトとAWSの違いがよくわからず説明とお詫びがもう一度始まってしまったので諦めました。三井住友カード的にはどっちも同じAmazonという認識みたいです。そうなのか。

ネットでの買い物のほとんどをAmazonでしているし、メリットを生かすためにAmazonカードをメインで使ってて実際便利なんですが、まさかそういうリスクがあったとはなあ。まあ「Amazonでの利用に限って」ということなので、電気代が落ちなくて電気止まるとかそう言うことになるわけではないんですけど。


何はともあれ解決して良かったです。
同じようなことになった人はカード会社に聞いてみましょう。



どうでも良いけどクレジットカード会社って電話好きだよな

緊急性がある可能性を考えてってことかも知れないけど、メールで問い合わせてるならメールで返答してくれれば良いんですけどね。それほど緊急性はないからメールで聞いてるんでね。カード会社に問い合わせる人ってそれだけ切迫してる人が多いってことなのかもな。限度額いっぱいとか、紛失したとか。中の人たちもお疲れさまです。