aws_logo_smile_1200x630.png


上司の勧めでAWSがやってるオンラインカンファレンス「AWS Innovate」を受講しました。

AWS Innovate Japan 2018 - 初心者から上級者まで学べる!日本初の大規模な AWS オンラインカンファレンス | AWS

今まではライブ形式だったのですけど、今回からオンデマンドで受講できるようになったので、それなら時間的制限がある僕でも受講できるなということで。今動いているシステムではAWSをフルに使っているし、今後もいろんなシチュエーションで使っていくことになるだろうから、1度体系的に捉えておいた方が良いかなと。

セッションは主に初級者向けのものと、中級者以上向けのものに分かれていて、初級者向けがAWSをよく知らないエンジニアまたは非エンジニア向けに、AWSというのがどういうサービスでAWSを使うとどんなことが出来るのか、またどんな経営的メリットがあるのかをPRするためのもの。中級者向けは最近リリースされたサービスを利用しながら、今話題の機械学習やIoTに対してどんなアプローチが可能かをPRするもの。

基本的には自社サービスの宣伝なのですが、どんなサービスがあって、今まで用意に手間が掛かっていたいろんなことが一瞬で終わるみたいなのを繰り返し見せられるとさすがに「おおお」となってくるから不思議。そうなんだよ。インフラ周りの設定とか、サーバのスケールとか、セキュリティとか、ほんと面倒なんだよ……インフラエンジニアの人とかサーバエンジニアの人には簡単なことであっても、SEとかプログラマとかが面倒見るにはちょっと重い。むかし必要に迫られて一応やってたけど、出来てたのかっていわれると微妙だし……その上専用サーバ買って月額料金払って監視と管理してもらってって考えると、断然AWSの方がコスト的にもメリットがあるし、今なら絶対AWSだなあ。

上級者向けのセッションは、正直言ってわからない部分も多かったけど、でもかなり面白かった。1人2人、聞き取りづらい人がいましたが、殆どの人は聞き取りやすくわかりやすいセッションで大変勉強になりました。ほんといろんなことができるんだなあ。コンピュータがあるところ……というか、チップがあるところならなんでもAWSに置き換えられるのね。。


10/10(水)まで視聴可能なので、まだの方は是非。

AWS Innovate Japan 2018 - 初心者から上級者まで学べる!日本初の大規模な AWS オンラインカンファレンス | AWS
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories