なかなか技能教習の予約が取れず実車に乗れなくて困っていたんですが、予約を取るコツを少しつかめたのと、少し空いてきた?のとで、なんとか乗れるようになってきました。といってもまだ5回しか乗ってないんですけど、今日の午後、仕事前にもう1限乗り、水曜日にも2限予約取れているので、先週3回、今週既に4回。指導員の方には、課題はまだたくさんあるものの、一応最低時間の15時間で1段階を終える予定ですといわれているので、このままいけば何とかスムースに仮免までは行けるかなあ。

今のところの課題は、スピードのコントロールと、半クラッチの加減。特に半クラの加減は、運転中のあらゆる場面で必要になってくるんでどうしても習得する必要があるんだけど、なかなか上手いこと感覚がつかめなくて苦戦中。クラッチを踏む→半クラッチの繰り返し(「断続クラッチ」)でゆっくり進む、それ自体は出来るんだけど、クランクとか見通しの悪い交差点とか、ハンドル操作や左右確認とかも一緒になってくるとなかなかに脚の動きが怪しい。ミッション難しい。

まあ、オートマじゃなくミッションを選んだ自分のせいなんだけど、じゃあ嫌かっていうとこれがかなり楽しいんだよねえ。機械感あって。実際免許取ったあと、ミッション乗るの?っていわれたら乗りそうにないけど、まあ良いんじゃない?と思ってます。

さて、今日の午前中は、坂道発進の復習と、後退、狭路の予習的な感じでなんとか。午後は狭路をみっちりやりますってことで、ひたすら断続クラッチ。左足、つるんじゃないかな(笑)

がんばろー