19_01.jpg


GTA3シリーズの「Grand Theft Auto: San Andreas」はニコニコ動画の各種動画でよく見ていて馴染みがあり、また、続編の「GTA4」「GTA5」も同様にニコニコ動画経由で馴染みがあってずっとやってみたいなと思っていたのですけど、なかなか機会がなくてやれずにいて。で、先月最新版の「GTA5」のPC版がいよいよ発売されたと言うことで、この機会にやってみようかなあと思ったのですけど、よく考えたらプレイ動画を見てはいるもののゲーム自体をよく知っているわけではなく。そういう状況で最新作だけつまむのはどうなのかなあ……と思ってSteamのストアを覗いて見たら、「GTA3」シリーズの3部作(GTA3、GTA VC、GTA SA)がセットで$29と大変お得になっており、ついポチッと。買っちゃった。プレイする時間なんて、どう考えても全然ないのに。

それでも何とか時間をひねり出して少しずつプレイしてますが……なんだろう、この自由さ加減、癖になりますね。最初、キーコンフィグが上手く行かなかったのと、3Dアクションで戦闘するのがSkyrim以来だったのと随分苦労しましたが、銃で倒せないなら車に爆弾しかければ良いじゃないという幅のある攻略システムのおかげで何とかミッションをクリアして行っています。ただミッションをこなすだけではつまらないので、ひたすらHidden Packageを集めたりもしてますが。楽しいなあ、人轢きすぎ。


プレイに当たっての、Tips的な何か。


ゲームパッド

以前から持っているこれがWindows7 64bitでもきちんと動作しました。



これを使うと、PS2用コントローラがゲームパッドとして使えます。正直、もう少しキーが多い方が便利かなとも思いますが、経験上、ゲームパッドって動作が色々不安定なんですよね。そういう意味でやっぱり大手コンシューマーのコントローラは良く出来てます。最近だとXBOXのコントローラを使ってFPSをプレイするってのも結構流行りっぽいので、興味がある人は調べてみては。

ゲームパッドでプレイするときは、コントロール設定を「Classic」にしましょう。そうすることで、視点が固定されやすくなります。

ちなみに、一応、キーボードとマウスだけでもプレイ可能です。



日本語化

Steamでダウンロードしてプレイして言語選択したら日本語がなかった……まあ仕方ないけどね。というわけで、日本語表示にするためには日本語化パッチを当てる必要があります。詳しくはコチラで。

Recompressed development

こちらで公開されている日本語化MODを適用すれば、日本語化字幕が表示されるようになります。



ウィンドウ化

基本的にフルスクリーンで表示されるのですが、ソフトウェアを導入することでウィンドウ化してプレイすることも出来ます。詳しくはコチラ。

( 0w0)
物置き場

実際にはマウスのやりとりなどあんまり使い勝手が良いとは言えません。やっぱりその辺は古いゲームってことなんでしょうかね?最近のゲームだともうちょっとシームレスな気がしますし。ただ、横目で何かを見ながら(例えばTwitter)ゲームをプレイすると言うことはよくあることなので、導入しても良いかも。



せっかくなので、ゆっくりでも良いから、最新の「GTA5」までクリアして行けたら良いなあ。いつになるかはわかんないけど。