「World of Tanks」PC版を始めました。

World of Tanks
サービス開始から10年経っているということで「今さら」になるのかも知れないけれど、ずっと興味がありつつもハードルの高さを感じて始められずにいた「World of Tanks」(以下WoT)を始めて見ました。てっきりみんなコントローラで操作してるもんだと思っていたら、移動がWASDで苦笑い。これでよくみんなあれだけの動き出来るなあ。すごい。



とりあえずアメリカで始めてます

ロマンがあると言えばドイツ、堅実さでいえばソ連なんだろうけど、「最高級とは言えないが使いやすい」というアメリカの考えが良いなあと思ってアメリカで進めています。昔からあんまり前線で盾役をするようなタイプではないので、軽戦車か中戦車、ないしは自走砲で後方からと思いつつ現状はまだTier3なので、軽戦車「M3 Stuart」の開発を進めつつお仕事をしようとしている……のですが、軽戦車、難しいですね!ほんとんど貢献できない戦闘が続いています。

軽戦車をきちんと扱うためにはマップや的の特徴を知らないとダメで、右往左往してる間にやられてます。頑張ってマップ覚えようとはしてるんですけど、どこにいたら良いのかさっぱりわからねー。後ろから先輩の戦いを眺めてるうちに勝利してるか、前線が崩れてやられるか、油断してるときに自走砲に打たれるか、はたまた気付いたら前線に出ててやられるか。「初心者は重戦車から」って色んなところに書いてあるのもわかる、難しいわ。

Tier3ではまだ重戦車は作れないので、とりあえず一歩後退してTier3の中戦車「M2 Medium」をメインで使いながらなるべく前に出て戦いつつ、「避弾経始」をスムースに出来るようにトレーニングしていくという感じかなあ。それで出来たら「M4A1 Sherman」に向かえれば。



シャーマンといえば「Firefly」

そうだ「Firefly」も元はシャーマン。でもアメリカの戦車の中にないな。。と思ってたらアレってイギリス戦車だったんですね。ガルパンのナオミが格好良かったんでいずれ乗ってみたいと思ってたんですけど、そうかあれイギリスか。じゃー「Firefly」目指してイギリスの中戦車ツリー行くのも良いか。またTier1空になるけど、そもそもまだ2日しかやってないんだし取り返すのはそう難しくない。

ツリー見てみると「Firefly」に至るまではTier2/3の軽戦車を経由する必要があるので、結局は軽戦車やらないと行けないんだけど……そこは何とか頑張るか。





少しずつ。

対人戦あんまり得意ではないし苦戦するだろうと思っていたけど、まさかここまで苦戦するとは思わなかった……一生懸命、慣れていそうな他のプレイヤーの真似をしてはいるんだけど、前線に近いところに隠れてても視界が開けてなくて別に特に何の役にも立ってなかったり(別方面からの敵戦車来襲を検知する地雷程度)、遭遇してパニクって真っ直ぐ下がって一方的に撃たれたり、壁際に隠れてて横から敵が来てるのが見えてなかったり、装填完了してないのに壁から出ちゃったり、射線通ってるのに開けた場所で停車したり、初心者だなあというミスの連続。当然勝利には全く貢献できてなくて、戦闘に勝利するかどうかは他人次第、EXPも他人次第。少しずつ戦況が見えるようにはなってきてるけど、まだまだ厳しい。

でもまだ全部で12戦ぐらいしかしてないし(低Tierだと深夜にマッチングしにくいみたい。オーストラリアに切り替えればAI入りでマッチングしないこともないけど)、初心者脱出までにはまだ何百戦もする必要があるみたいだし、少しずつ状況に慣れていけば良いかな。早く味方の勝利に貢献できるようになりたいぜ。