まだあわてるような時間じゃない.jpg


生活範囲内にある微妙な感じの店舗を醒めた目で継続して観察し続ける、それが定点観測。

現在の観測対象は、

  1. 1年おきくらいにリニューアルという名で店を潰しては出店を繰り返す好立地閑古鳥な飲食店
  2. 突然の業態変更以来、苦戦を続けてたが最近盛り返してきた喫茶店
  3. 開店→客全く入らず→閉店を毎年繰り返す日本の総理大臣のような焼肉屋

と言ったところです。

基本的には外からみてやいのやいの言うだけで、客としては訪問しません。


1. 好立地閑古鳥な飲食店

12/3に蒸し料理専門店がオープンしました。大阪にある人気店と同じなんだと思いますが、中の人を見る限り経営者ないしはオーナーは同じだし、Webサイトでは支店ではなく「姉妹店」と記載されているので、直営ではなくフランチャイズなのでしょう。味はもちろん継承しているでしょうが細かい点については現場に任されている的な。

オープンから10日経った現在の状況ですが、そこそこ好調と言えると思います。特に昼ご飯時には13時過ぎても客席の7割程度埋まっています。ただ夜は若干苦戦している感があり、平日だと19時以降の時間帯でも客がいない時間帯があります。今後は「京都にも出来た」といって来た人が一巡し、どれくらいのリピーターをつかめたかが明らかになってくるのかなと思いますが、まだ10日ですからねえ。コンサル的にはその辺の基準はどこの辺に置いてるんですかね。離陸成功/失敗の分水嶺というか。

ともあれ、有名芸能人からの花輪を多数飾ってのオープニング特需はもう終わったようなので、今後どう人気を掴んでいくかに注目したいと思います。個人的な感想としては「ランチ980円は高いかな」(蒸し料理の入らないランチは780円。蒸し野菜ランチだと1,200円)。黒米は美味しそうですけどね。


2. 喫茶店

最近もうすっかり人気店なのでそろそろ定点観測から外そうかなという感じです。待ち客がいるとか予約しないと入れないとかそういうレベルまでは行ってませんが、昼間は特に忙しそうです。外から見ても店の雰囲気が良いのは解るもんなあ。平日夜でも普通にお酒と料理を楽しむ人がいて良い感じです。頑張って下さい。


3. 焼肉屋

前世の店よりかは大分マシっぽいです。

開店から1ヶ月、入店するグループと、席が空いてるかどうか聞く男性と、携帯電話を掛けるために店から出てきたお客さんと、外から見える席に座っているカップルとをそれぞれ1人/1組ずつ見ました。絶好調です。まあ、全体としては暇そうですけど。焼肉屋がこの忘年会の時期に暇そうで大丈夫かと思ったりします。

前世もその前もそうでしたが、多分立地がアレなだけで店の質は悪く無さそうなんですよね…メニューも値段も雰囲気も店の方の印象も。焼肉屋なんてグループを召喚してなんぼなわけだし、付近に「京都市役所」というドル箱もあるわけだし、しばらく市役所の前でチラシ配りをしたら良いと思うんですよね。朝の8時半からと夕方の17時から地下鉄出口で1時間ずつ。そしたら1人ぐらい忘年会に使ってくれるかも知れないですし、それで来た人のうちの1人くらいは通ってくれるかも知れません。

最近は通りがかって肉を焼く匂いがすると「おお、良かったなあ」と思っています。
別に関係者でも何でもないのですけどね。

定点観測の原則からは外れますが、そろそろ本気で昼間に食べに行ってみようかしら。



今日はこんなところで。



追記:蒸し料理専門店経営者の喫煙問題その他のその後

店頭で吸わなくなった代わりに非常階段で吸うことを覚えたようです。不快です。
非常階段にものを放置するスタイルも相変わらずです。邪魔です。
自転車を片付けることは覚えたようです。よくできました。
他店の看板を勝手に移動させて自分の店の看板を設置することを覚えました。いい加減にしろ。
(話し合いの結果是正する約束を取り付けたようです)

経営者の傍若無人なスタイルは相変わらずです。
人ってのはそんなに簡単に変わらないもんですね。

よつば_いちからか.jpg