以前ボールマウスを使っていたときには、マウスパッドを使っていたけれども、
オプティカルマウスが普通になってきた現代ではもう絶滅危惧種だと思ってました。

でもそんな状況で使ってるうちに木製の机が徐々に傷み出して、
表面が所々はげてまだら模様になってくるとだんだん動作が不安定に。
最初はマウスの無線のせいだと思っていたのですが、あるとき気づきました。
あ、これ、机の表面の傷のせいだ...
買ってみたのは、エレコムのこれ。



おおおおー!超快適に動作する!
まさかこんなに使いやすくなるとは思いませんでした。
厚みは0.9mmしかないし全然気にならない。

ちょっとマウスパッドを見くびってました。



注意すべきは、裏面がかなり強力な張り付き具合(接着剤とかではないみたいだけど)なので、木製の机だと表面がはげることがあるかも知れないことと(僕の机は既にはげているので構うことはありませんけど)、Amazonのレビューにもあるとおり表面が割とざらざらした加工なので気になる人は気になるかもということ。

ざらつきが気になりそうな人は、シグマから似たような価格帯で出ているのが良いようです。



ただしこちらはこちらで使用していると反り返ってくる(表と裏の素材の差でしょうね...)という問題があるようなので、一長一短ですかね。

個人的にはざらつきは気にならないというかむしろ好きなんですけど。