/(^o^)?ナンテコッタイ

先月壊れたときは結局電源の問題だったんで比較的早く直ったんだけど今回はどうやらマザボっぽい。最小構成(CPU、メモリ、マザーボード、起動ドライブ)にしてみてスイッチを押すとファンは回るしHDDも起動するんだけど、映像、音声、USBなどのあらゆる出力が出てこない(通電はしてるみたいだけど)。これはもしかすると…マザボ上のチップ(例えばnForce4 SLIチップ)が逝っちゃったかなと。うわー面倒くさい…



この辺のトラブルの特定や解決、性能向上あたりが自作PCの楽しいところではあるんだけれども、使う人間としての視点で見てみれば不便なだけだっていう話で。しかも現在自宅にバックアップPCもない状態なので、メインPCが死ぬと必然的に何も出来なくなるっていう。

正直に言うとこの辺で自作PCを止めて、DELLとかの安いデスクトップとネットブックっていう構成にしようかとも考えたんだけど…やっぱりね。自分で色々いじりたいし。バックアップPCの購入は検討するにしても、自作PCは出来る限り続けたいなぁと。


というわけで、パーツ検討中です。

故障の原因は何となく熱暴走な気がするんで、今のケースのまま爆熱に定評のあるCorei7を投入するのはかなり無謀な気がしてるんですが…多分、チャレンジします。エアフローはもうちょっと考え直さないとなぁ。もしかすると夏場はサイドを開けっぱなしで使うことになるかもw