『はてなブックマーク』(はてブ)というサービスをどのように使っているかは、
それこそ人それぞれだと思うけど、
僕にとってのはてブは、んーと、備忘録とミニブログを兼ねた感じ。
ただメモしておきたいときと、コメントを書きたいときと両方に使える。
ミニブログと言えば、Twitterとか、tumblerとか、はてなハイクとかいろいろあるんだけど、
例えばTwitterっていわば書き捨てていくスタイルだから、
あとから検索して思い出す…みたいな感じのサービスじゃないと思うんだよね。
自分のコメントと同じ話題の他人のコメントを見ることも出来ないしね。
そういうのは、一緒に書き捨ててくれる人がいないとっていう感じ。

はてなブックマークなら、それが出来るし、
API周りの充実のおかげで、1日1回blogにエントリとしてまとめて、
まさにミニブログっぽく使うことも出来るし。
大変便利。



ただ、表題の件。

最近、何かおっと思うニュースがあったとしても、
大体感想は、はてブの制限文字数100文字に収まってしまう。
何かをきちんと調べて、裏付けを取って、まとめるとか、
そうするだけの情熱がないのか、時間がないのか(多分両方)、
脊髄にならないように注意しつつ、100文字でまとまったらまぁそれで良いかみたいな。

満足してるっぽ。


ブログとしてどうなんかなーとか思うけど。
まぁ、合わせてチェックしてね、ってことで。

Bookmark - NOBODY:PLACE - MUTTER