今度こそおすすめできる天然繊維100%のボディタオル
2014年12月に購入して使っていたボディタオルがボロボロになってしまったので、新調しました。以前使用していたのはこちら。
2014年12月に購入して使っていたボディタオルがボロボロになってしまったので、新調しました。以前使用していたのはこちら。
面白かったブログが更新を止め、自分自身も面白いネタを拾わなくなって久しいのですが、なんでそうなったかなーと考えると、ブロガー個人のモチベーションどうこうではなく単純に「書く必要が無くなったから」というのが大きいよなーと気付きました。
以前は、どこかで何か面白いネタを見つけたら、そのネタを誰か他の人にも見てもらいたくて、自分のブログで紹介記事を書くということをしていたのですけど、今だとそういう記事はFacebookだとかTwitterだとかで流れてきて、それを他の人に紹介するのもリポストだとかリツイートだとかそのSNSの機能内で完結してしまいます。ブログに書く必要がない。
しかも、個人ブロガーの数は減りましたが、そういうネタを探してまとめて記事にする「ネタ収集サイト」みたいのは異常に増えました。バズ何チャラとか様々名前は付いていますが、一時期の2ちゃんねるまとめサイトと同じ構造で、1つが取り上げると他も一斉に取り上げます。結果、ネタ自体の訴求力が上がり、そういうネタがガンガン視野に入ってくるようになりました。ガンガン入ってきてガンガン消費する。暇つぶしにはこれ以上無く便利ですが、個人ブロガーとしてはその短いサイクルには対応出来ません。昔は個人が時間削ってやってたネタ採掘作業を、ライターさんが専業でやってるんだもんなー僕らは読むだけで良い。そりゃ書きませんわ。
つまり、ジャーナリズムの世界では、ネットの登場・浸透でマスメディアと個人ジャーナリストの差が小さくなった印象がありますが、ネタ記事の世界では、書く人はみんな「GIGAZINE」みたいな体制になっちゃって、読む人と書く人が明確に分かれちゃったんですね。
この先は、個人のライターにとっては一次情報への取材力が問われ、サービスとしては取材力のあるライターを如何にまとめるかが問われる……そして行われる差別化と世界の再編、とか考えたんだけど、よく考えたらそれもう「デイリーポータルZ」がやってるな。ていうか「デイリーポータルZ」ってその内容の素晴らしさや、インパクトに比べると全然バズってないよね。毎日読み切れないくらいの面白記事がアップされてるのに、びっくりするくらいバズってない。
一時期毎日チェックしてた時はよく読んでたんですけど、チェックしなくなったら全く記事が流れてこなくなりました。なぜだ。間違いなく面白いのに。ネタが新鮮すぎるとバズりにくいのかしら。それとももっとキャッチーなまとめ方が必要なのかしら。不思議だなあ……
画面割れを反省して購入した、耐衝撃ケース「URBAN ARMOR GEAR」。 購入してからだいたい7ヶ月半が経ちましたが、思うことはつくづく「買って良かった」。3,000円弱というのは決して安い値段ではありませんが、購入してから今までiPhoneを取り落としたことは数知れず。アスファルトに斜めに落下したことも一度や二度ではありませんが、ガラスはヒビも入らず綺麗なまま。ごつい作りは伊達じゃありませんでした。また取り落としているのは単に僕がおっちょこちょいなだけで、ケース自体のグリップ性はかなり良いです。音量などボタンの感触もファッション性を犠牲にしてでも選んで良かったです。 個人的には、イヤフォンジャックが大きいのも気に入った点でした。それまで使っていたiPhone用ケースはどれもイヤフォンジャックを必要最低限まで絞りこんだデザインになっていて、大きめのイヤフォン機器がハマらなかったんですよね。そのせいで、せっかくKickstarterで出資してゲットした限定色の「Thermodo」(iPhoneで温度が測れるようになる機器)が使えなくてしょぼーんとしてたのでした。それがこのケースならケースを外さずに使えます。素敵。 ただ同時に購入した保護ガラスの方は、当たり所が悪かったのか、残念3ヶ月くらいで角にヒビが入ってしまいました。薄い保護シートでさえタッチ操作に影響が出る場合がありますが、これは0.33ミリのガラスでありながら,タッチ操作に全く影響が無かったので、割れてしまったのはとても残念。今のところ操作にも閲覧にも特に問題がないのでそのまま放って置いてありますが、割れた隅から少しずつ埃が入りつつあるので、そのうち同じ商品で交換しようかなとは思っています。こっちは1,000円弱で買えるものなので。 iPhoneてなんとなく、綺麗で裸でもってしまいがちです。慎重な人、器用な人は良いですけど、僕みたいなうっかり屋さんはそういうことをしてはいけません。何らかの手段で保護しましょう。クールなデザインが好みの人には、この無骨なデザインは合わないかなと思いますが、G-Shockのようなごついデザインが好きな人にとっては、見た目も質も満足出来る商品ではないかと。おすすめです。
進捗どうですか | mutter
進捗どうですか(2) | mutter
進捗どうですか(3) | mutter
進捗、こうなりました(「進捗どうですか(4)」) | mutter
進捗どうですか(5) | mutter
これまでのまとめ。
このところずっと「毎週水曜日にだし巻きを巻く」と決めて、練習をしています。これまでは、同居人が持ってきた卵焼き用のフライパン(もともとはテフロン加工だったけれど見事にすべてはげ落ちて実質的に鉄フライパンになったもの)を使っていたのですが、こいつがなかなかに扱いづらいやつで、失敗することがよくありました。 失敗するのは自分の技量が足りないせいだとずっと思っていたのですけど、調べてみると、いいフライパンを買うと「もしかして自分は上手くなったんじゃないか?」と勘違いするほど上手に出来るようになるということだったので、思い切って新しいフライパンを買ってみることに。考えてみれば確かに今まで使っていたフライパンは熱の伝わり方にムラがあったし、温まるのにも時間が掛かって、途中で冷えてくっついてしまうことが、よくありました。大きさ的には扱いやすいサイズだったんですけど。 どんなフライパンを買うかについては、銅製のフライパンにするか、鋳鉄製にするかでかなり悩んだのですが、最終的にメンテナンスのしやすさと、何となく銅製は上級者向けのような気がしたのとで、鋳鉄製を選びました。鋳鉄に前から興味があったというのもありますし、良い機会かなと思って。難点は重いこと(1.1kg。銅製は765gなのでおよそ1.5倍)だったのですが、持ってみるとさほど気にならない。中華鍋のようによく振る場合はしんどそうですが、だし巻きを作るだけなら少し持つだけなので大丈夫。 ちなみに銅製ならこんなの。
プリンスが亡くなりました。
音楽に興味がない人にとっては「プリンスはパフォーマンス優先の人」という印象があるようで、とある知人が「プリンスって凄い人だったんですか?僕、マイケル・ジャクソンとおなじ臭いがしてしまうんですよ」と。そこで、僕激怒ですよ。確かに、マイケル・ジャクソンはパフォーマンスが目立つ存在だったかも知れません。晩年は特に。でも、マイケル・ジャクソンはただのアイコンでは無く、ただのアイドルでもありません。彼は、音楽的な意味で、完全に天才でした。
だって、彼は、作詞、作曲からPVの制作まで幅広く関与してるんですよ?
誰もが知っているような、曲で。
進捗どうですか | mutter
進捗どうですか(2) | mutter
進捗どうですか(3) | mutter
進捗、こうなりました(「進捗どうですか(4)」) | mutter
これまでのまとめ。
パートタイム・エンジニアの職場で、情報共有のために「サイボウズLive」というサービスを使っています。外部サービスとの連携はなく、割と独立した設計であり、UI設計も含めて正直使いやすいとは言えないのですが、まあ僕が入ったときから使ってて改めて他の探してきて提案するのも面倒なので、使っています。業務連絡が投稿されたとき以外、ほぼ見てませんけど。
で、その「サイボウズLive」にて、去年の11月に「タイムライン」という機能が追加されました。
タイムライン機能を追加しました | チームのためのスマホアプリ サイボウズLive
サービス全体の更新情報が、トップページで確認出来ますよという話なのですが、これが……微妙に邪魔。一番上に、画像を転載させてもらっていますが、この右側のフレームが「タイムライン」です。これ、可動式じゃないんです。ここに固定。しかも、幅固定。なので、ウィンドウ幅を小さくしていくと、一番重要な「メンバーへのお知らせ」の幅がどんどん小さくなっていく一方で、相対的にタイムラインの占める割合は大きくなっていきます。
正直、別に誰がいつどこに投稿したかとか要らないので(そもそも通知で把握出来る程度でしか更新されていないし)、このタイムライン、非表示にしたいけど、どうやらそもそも非表示にする機能すら存在しない様子。「サイボウズLive」のサポート掲示板でも要望が提起されているけど、実装するつもりはないみたい。
全くです。タイムライン非表示機能 – 要望詳細 – サイボウズLive IDEABOX
無駄というかユーザビリティを損ねる邪魔な機能ですね。 これほど無意味なものはあまりお見かけすることがないので驚きです。