タバコを止めて6年が過ぎました。

 ここは禁煙です

8/7でタバコを止めてから丸6年が経ちました。なんかもうタバコ吸ってたのが嘘みたいに習慣が無くなりました。夢で登場することもないし。


タバコを止めたときに調べた「禁煙後の体の変化」によると、

  • 5年以内 …… 肺がん死亡率が半減する。
  • 10年以内 …… 前がん細胞が置き換えられる。肺がん死亡率が非喫煙者と同レベルまで低下。口腔がん・喉頭がん・食道がん・膀胱がん・腎がん・膵がんなどの発生率も低下する。

とのことなので、今の僕は吸ってたときよりも肺がん死亡率は低下してるけど、まだまだ非喫煙者と同レベルのリスクにはなってないようです。タバコを吸うリスクって大きいんだなあ……ただまあ、吸わなくなったことで自分や周りの人にそれ以上のリスクを蓄積しなくなったことは良かったかなと思います。

やっぱねえ……「自分で自分の健康の責任は取る」って思ってる人がタバコ吸うのは止められないけど、その人のせいで、望んでもなければ覚悟もしてない人が、知らない間にリスクを背負わされるのは違うと思うのですよね。そういうことさえ解消出来るなら、個人で楽しむのは自由だと思うのですけれど。そういう「個人の自由」を勘違いしている喫煙者、当時の自分も含めて、多すぎ。よく、コンビニの入口でタバコふかしてる人いますけど、頭おかしいと思うもん。キチガイですよね。


最近の若者を見てると、タバコ吸う人はほとんどいません。もちろんドロップアウトした人とか、かっこつけ精神をこじらせた人とかは喫煙率も高いけれど、普通の大学生はタバコなんか吸いませんし、タバコ吸ってる男を見て格好いいとも思いません。僕はそれでいいと思うんですよね。大学生なんてかっこつけたい気持ち全開の年頃なわけですけど、それを喫煙で補わなくていい。もっと他にいい、かっこつけることあると思う。1回習慣になってしまうと、止めるのはツラいので、好奇心があっても止めておいた方が良いよーと老婆心ながらに思います。金も掛かるしね。


何はともあれ、毎年1回、8/7にタバコのことを考えるのでした。

発がん性はあっても依存性が無ければ、ただのかっこつけ習慣として問題なく受け入れられるんだけどなあ。



過去のタバコを止めた記事

タバコを止めました。または、1ヶ月前に止めてから今日までの話。 | mutter
タバコ止めてから2ヶ月後の世界。 | mutter
タバコを止めてから3ヶ月が経った | mutter
タバコを止めてから早いもので1年が経ちました。 | mutter
タバコを止めてから2年が経ちました。 | mutter
タバコを止めてから3年が経ちました。 | mutter
タバコを止めて4年が経ちました。 | mutter
タバコを止めて5年が過ぎました。 | mutter