「もふもふプッシュ」には「チャイルドロック」で

もふもふプッシュ
そもそもキッチンに入れさせるなという話ではあるんですけど、留守中に「入っちゃった」ということも往々にして起きるわけでして






ペットによる火災が増えているとか

ペットの「もふもふプッシュ」に注意――。独立行政法人「製品評価技術基盤機構(NITE)」は28日、室内で飼っている猫や犬などが起こした火災事故は2022年度までの10年間で54件発生したと発表した。ペットがコンロのスイッチを押してしまう行為を「もふもふプッシュ」と名付け、注意を呼びかけている。

 NITEによると、最も多いのはガスやIHなどのコンロのスイッチを押したことによる火災で25件。このうち、原因となったペットは猫が18件、犬6件、子ヤギ1件で、猫が多かった。担当者は「猫が高い位置にある製品に飛び乗って火災を発生させる傾向がある」と指摘する。

ペットによる火災、10年で54件 最多はコンロ「もふもふプッシュ」 | 毎日新聞


ああ、猫かー。犬は柵で仕切れば割と中に入るのを諦める傾向にある(犬による)けど、猫は犬に比べて高さの自由があるからなー。蛇口から直接水を飲む猫も珍しくないし。


飛び乗る足がかりとしてコンロのスイッチを押してしまうというのも確かに容易に想像できるけど、しかし想像するだに恐ろしいですね。火災についてももちろんゾッとするし、ペットの安全性についても怖い。もしかすると自動消火機能が付いていて火災にはならなくて済むかもしれない(うちのコンロは高温で弱火、時間経過で消火などの機能がある)けど、火が付いた瞬間にペットが火傷してしまうのは防ぐのが難しそうだし。こわ。


NITEは、ペットに留守番をさせる時はガスコンロの元栓を閉める▽IHコンロ・電気コンロは主電源を切る▽目を離す時にはペットはケージに入れる――などと対策を呼びかけている。

ペットによる火災、10年で54件 最多はコンロ「もふもふプッシュ」 | 毎日新聞


まあそうなんですけど、少し前にTogetterで話題になってましたが最近のシステムキッチンのガステーブルって元栓閉められないんですよ。



システムキッチンのガス元栓

彼氏が「普段ガスの元栓閉めない」って聞いてびっくりした、という人に対して「えっ、毎日閉めてる人のほうが少ないんじゃ…?」のツッコミが相次ぐ

彼氏が「普段ガスの元栓閉めない」って聞いてびっくりした、という人に対して「えっ、毎日閉めてる人のほうが少ないんじゃ…?」のツッコミが相次ぐ – Togetter




昔の、キッチンの上に元栓が出てるタイプならわかるんですけど、システムキッチンの元栓を「外出時に閉めましょう」と言われたらそれはちょっとってなるなあ。というかそもそもガスはもっと手軽にセーフティロックを掛けられるようにしろとは思うけれども。家の中のどこかにスイッチを用意するとか出来ないんですかね。いつまで元栓使うの。


話が逸れましたが、そういうわけでガスの元栓を閉めるのはなかなか難しい。



侵入を止められないときはチャイルドロックを




最近のガステーブルにはこういうチャイルドロック機能が付いていて、オンにするとスイッチが押せなくなります。これなら物理的に「もふもふプッシュ」を防ぐことが出来ます。やるとしたらこっちだなー。もちろんキッチンに入れないようにするのがまず第一なんですけどね。食材とか調理器具とか、触らせたくないものたくさんありますしね。