犬のしつけ方の変わりように驚きつつ納得もするなど

お迎えする予定なのです
(写真はイメージ用のフリー素材です)






犬の飼い方・しつけ方を勉強中

家を買うと決める前からその予定だったのですけど、いよいよ予定の日が決まって準備を進めているところです。買うもの、用意するものが多くあっていろいろ大変なんですけど、それらと並行して自分の中の「犬の飼い方」をチェックしアップデートするために、最近出版された本を中心に何冊か購入して読んでみています。







本を読んでみて一番衝撃的だったことは、従来のしつけ方とまったく変わってしまっていると言うことです。一番原価が大きいと思うのは「犬と人間の関係性」。


従来の考え方は「人間がリーダーで犬は人間に絶対服従する」「犬が飼い主に服従しないのは飼い主がリーダーになりきれていないから」(「アルファ・シンドローム」というらしいです)というものでしたが、現在の動物行動学などではその考え方は否定されているそうです。必要なのは強圧的に犬を支配することではなくて、犬にとって信頼出来る人間になること。言葉や暴力で「叱る」のではなく、良いことと悪いこととを区別して良いことだけを行うように誘導する。


例えば……昔犬を飼っていた頃(20年ぐらい前)にはよくこんなことを言われました。


  • 何か悪いことをしたらすぐにその場所に連れて行って叱る
  • 鼻を押さえてわからせる


当時はそういうのが普通だったんですが、現在はそういうしつけ方によって臆病になったり逆に攻撃的になったりすることがわかっているそうです。その代わりに良いことをしたら褒める、おやつをあげる、悪いことをしたら中断する、そもそも悪いことが起きないように準備する(盗み食いを出来ない環境を作る、きちんとトイレトレーニングを行うなど)といったことが重視されていて、「曲がったものを矯正する」のではなく「そもそも曲げない」のが基本。

(もちろんこれは家庭犬向けの一般的なしつけ方であって、役務によってはもっと厳しいしつけ方やトレーニングが必要な犬もいるだろうと思いますが)



要するに「馴致」なのですよね

……というのを読んで、余りの違いに驚きつつ、「ほんとに?」と疑問を持つのがいつもの自分だろうなと思うのですけど、なんていうかなー経験上「そりゃそうだよね」とものすごく納得出来たんですよね。

というのもこれ、馬に対する接し方と非常によく似てるんですよ。一連のしつけ方や環境への適応のさせ方って、馬で言うところの「馴致」そのものです。


  • 刺激物には刺激が弱いものから順次に触れさせ、ハードルをクリア出来るごとに褒めておやつを与える
  • 性格を考えながらなるべく多くの知らないものに触れさせる
  • 悪いものには出来る限り触れさせない
  • 暴力をふるわない
  • 言葉をかける

など。


馬の現場からすると「今頃そんなことに気付いたの?」っていう話で、それだけ馬が人と強く結び付き関わりを持っていたということだと思うのですけど、その馬と同じぐらい人間に近い存在だった犬に対してそれらが適用されてこなかったと言うことがとても驚きです。


もしかしたら馬の方がより繊細で臆病だから慎重なやり方が模索されたのかも知れませんし、逆に犬は我慢強いから多少大胆なやり方でも順応出来たということなのかも知れませんが、いずれにしても馬に対する接し方が犬に応用されるのはとても自然なことのように思えます。そりゃそうだよね。



初期のしつけは僕が担当するんですよ。。

とはいえ、仔馬の馴致を実地でやった経験なんかないですし、あるのは5歳ぐらいの若馬の環境適応を手伝ったとか大人になった馬の調教をしたとかその程度のものです。当然子犬のしつけもトレーニングもしたことはありませんし、方針が納得出来たからといってそれを実行するのはまた別の話。出来るかどうかは子犬の性格も入ってくる話ですし。そもそもやり方も本で読んだこと以上には知らないですし。


そんな中で在宅勤務で子犬と接する時間を比較的多く取れるという理由で、初期のしつけやトレーニングは主に僕が担当することになりそうです。うはー緊張する。うへー。

本では簡単に「こういう段階を踏んでこうやって行きましょう」って書いてあるけど、全然上手く行かないこととかもあるんだろうなー。ちゃんとトイレトレーニング出来るかしら。もし失敗したら僕の部屋がえらいことになるわけなので、どうしても成功させないといけないけど、「成功させないと行けない」というのを子犬に悟られるのもなんかよくない気がして、自然体を装いつつ上手く誘導しなければ……


いやまあ、人間の子供を育てるのに比べればずっと気楽な話なので、そんなに気負わずにやればいいよとも思うんですけど、犬との生活が楽しみすぎて、逆に気負ってるのかも。お迎えする日までにリラックス出来たら良いなあ。


今日もイメトレです。



おまけ:とりあえず買うもの

引っ越しで散々散財してからまだ3ヶ月も経ってないんですが、またもや出費がかさみそうです。しかも今度は財布の紐がやたらと緩みそうなんですよね、、家計以外で「個人的に買ってあげる」ものも増えてしまいそうで。おもちゃとか。甘やかしてしまいそう。


とりあえず消耗品は近所のショッピングモール、ホームセンター、ドラッグストアなどで買うとして、この辺は大きいからAmazonで買うことになりそうかなー(現物はホームセンターで確認済み)