爪楊枝が足裏に刺さってしまった(キズパワーパッドが最強だという話)

たこ焼きを食べる人のイラスト(男性)
「そろそろ第6波が来そうだ」という雰囲気は感じていたんですが、実家に帰るなら今しかないんじゃないかということで年末年始に少しだけ実家に帰りました。



実家に帰ったのは30日で翌31日にアヒージョのリクエストがあって実家の台所で料理している途中で足に激痛が。ふと見ると、キッチンの絨毯に爪楊枝が落ちていてそれを踏み抜いてしまったらしく左足裏に爪楊枝が刺さってる。それも5ミリぐらい。俺はたこ焼きか。



高齢者宅ではいろいろ注意が必要

歳取ってくると感覚が緩くなるせいかか目が悪くなるせいか、どうしても綺麗好きな人でもゴミが落ちていたり掃除が行き届いていなかったりしてくるので、キッチンの床に何か落ちていることはある程度想定して対策しておくべきだとはわかっていたんですけど、まさか爪楊枝が上向いて落ちてるとは思わない。実家にいる間も少し走ろうと思ってシューズを持っていっていたんですが、それで旅ランは中止。走ってて足裏が丈夫なせいか血はあまり出なかったんですけど、足の裏という性質上上向けに出来ないので軽く洗い軽く血止めをしたあと絆創膏で封殺。

両親にはイソジンで殺菌するよう勧められたんですが、あんまり殺菌しない方が良いって最近は言うし痛みは治まらないものの血は出なくなったのでそれで少し様子見。



キズパワーパッドさん登場

で、翌日京都に帰ってきてから念のために病院で処方され(て冷蔵庫に入れっぱなしになってい)た消毒液を軽く塗った後でキズパワーパッドをぺたり。




結構深く刺さっていたので治るのに時間掛かるかなと思っていたのですが、翌日にはほぼふさがって3日ぐらいでランニングを再開できるようになりました。さすがやで。



湿潤療法って素晴らしいね

交通事故に遭ったときや、ランニング中に転倒したときなどにも活躍してくれたんですけど、湿潤療法による回復スピードアップと防水性による「風呂入っても付けっぱなしでOK」という性質がとにかく便利。まあ今回の場合は怪我してから20時間後ぐらいにキズパワーパッドを貼ったので正しく「湿潤療法」と言えるかどうかは微妙なところですけど、それでもやはり治りは早い気がしますし綺麗に治る。

以前電気ストーブで低温火傷したとき「偽膜」(怪我の上に出来る薄い膜で皮ではなく怪我の治りを阻害する)が出来て治りが遅れてしまったことがありました。最終的には病院に行って偽膜を除去してもらい処方された「アルギン酸塩被覆材」を貼ることで治ったのですが、その「アルギン酸塩被覆材」も浸出液を吸収しゲルを形成、湿潤療法になるもののようで方針はキズパワーパッドと同じ?病院に行くメリットはそれだけではないので看てもらうことは大事ですが、重症でなさそうならそういう対処もアリかなと。湿潤療法すばらしい。是非ご家庭にも買い置きを。



……初日の出を見に行く計画が無しになったのは残念でしたけどねえ。