【レビュー】ポータブル冷蔵庫を買ってみた【ペルチェ素子】

缶ビールのイラスト(350ml缶)
引っ越してリビングが1階、自室が3階になることになり冷蔵庫から遠くなってしまったので、WICに置ける小型の冷蔵庫を買ってみました






購入した冷蔵庫はこちら




部屋に置いて使うにはちょっと小さすぎるかなと感じることもありますが、基本的には、コンパクトで軽く取り回しの良い良い製品だと思います。



始めに:実は引っ越し直後の6月末に既に買っていました

つまり夏の間使用してきたわけですけど、ではなぜ今までレビューをしてこなかったか?

それはレビューをサボっていたというわけではなくて、室温が高くなる夏の間はあんまり実用的ではなかったからです。


この冷蔵庫は一般的な冷媒を使った方式ではなく「ペルチェ素子」を使って冷やす方式の冷蔵庫です。何が違うかというと端的に言って冷やす能力が弱い。普通の冷蔵庫が庫内を一定の温度に保つことを目的にしているのに対し、この冷蔵庫は外部温度に対してどれぐらいまで下げるかを目標に動作します。なので、必然的に、


冬はよく冷えるが、夏はあんまり冷えない


という状況になります。いやーえーと。



用途によっては十分有用ですがビールは不可

食品(チョコレートとか犬のおやつとか)を保管するとか、炭酸水やミネラルウォーターを入れておくとか、そういう用途に使う分には十分役に立ちます。実際に夏場はチョコレートを常に入れていましたし、普段飲んでいる炭酸水をほどよく冷やしておくのにも便利でした。ただねえ、この冷蔵庫を買った一番の目的は、


3階の自室から1階のリビングまでビールを取りに行くのが面倒くさい


であったわけで、猛暑かつエアコンを付けていない状況下においてはほどよく冷える前で数時間、キンキンの温度までは一晩おいても冷えないという冷却能力ではちょっと物足りなかったです。部屋で飲み過ぎるのではと心配する奥さんと交渉して、素直に「Chiiil」を買っておけば良かったと何度思ったことか。





最終的に辿り着いた使い方

最終的な使い方は、こういった感じのスタイルに落ち着きました。


  1. 買ってきたビールをポータブル冷蔵庫でほどよく冷やしておく(4缶入ります)
  2. お風呂に入る前に2缶を取り出して1階の冷蔵庫の冷凍庫に入れる
  3. お風呂から出たら1階の冷蔵庫の冷凍庫からビールを取り出して3階に上がる
  4. 1本はタンブラーに注ぎ、もう1本は保冷しておく


このことで以下のことが解決出来ました。


  • 1階の冷蔵庫に何本もビールを入れておくのは邪魔
  • 常温から一気に冷やすには時間が掛かりすぎる(入浴中では間に合わない)
  • 常に飲み頃ビールが手元にあることで飲み過ぎる


そういう点で言うと便利にはなったかな?


ちなみに秋になった今は冷蔵庫だけでかなり冷えるようになってきたので、1階の冷蔵庫まで行く必要はなくなりました。ポータブル冷蔵庫には炭酸水も入っていてビールは最大3本までしか入れていないので、飲み過ぎ防止にもなっています。これからがこいつの本領発揮なんや……



まとめ

大事なこと:キンキンに冷やすのには向いていません。


しかし、ものを適度に冷やす、適温に保つという目的においては十分に有用です。シガーソケットにも対応していてポータブル性も良好。使ってはいませんが冬季はホットとしても使えます(ホットは外気温に左右されないので安定しているはず)。そういう意味で、用途次第ではとても便利な製品です。怪しい冷蔵庫を買うくらいならこれでいいんじゃないですかね、、

ただ本格的に冷蔵庫として使うにはちょっと足りないかなー。もしかすると来年ぐらいには「Chiiil」を買ってるかも知れません笑