ベッドマットレスがベッドのサイズに合っていないので買い替えたいけど

ベッドから落ちるお年寄りのイラスト
ベッドマットレスがベッドのサイズに合っていないせいで、「ある」と思っていた場所に布団が無くて落ちそうになるんですよ。なんとかしたい






サイスが合ってない

こんな感じで縦も横もベッドの方が若干大きい。



ベッドとベッドマットレス



横は3センチ、縦は10センチもベッドマットレスの方が小さいんですよね。その上の敷き布団はベッドと同じサイズ(シングルサイズ)だから、ベッドマットレスから布団が溢れます。完全にトラップやん。


寝る分にはあまり支障はないんですけど、1人で寝てるし、でも時々落ちそうになるのと、ベッドマットレスからはみ出てる部分に脚をぶつけがちというのがあって、出来ればぴったりサイズのベッドマットレスに買い替えたい。


サイズを測ってみるとベッドマットレスは横97センチ、縦195センチでどうやら正しく「シングルサイズ」。以前使ってたベッドではジャストサイズだったので、今のベッド(奥さんのお下がりをもらった)がシングルサイズよりも少し大きいということか。測ってみたらベッドのサイズは横103センチ、縦200センチでした。これなんていうサイズなの??



ベッドマットレスの相場

Amazonで検索してみて人気ありそうな順に並べるとこんな感じ。









だいたい標準的なベッドマットレスで10,000円弱ぐらい。少し良いものになると13,000円前後。そんな感じみたいです。なるほど、出せない額ではないけれど問題はどれも標準的なシングルサイズ、すなわち「幅97センチ長さ195センチ」なんですよね。これじゃあ買い直しても結局同じこと。


ベッドのサイズはメーカーによって若干違うそうですが、しかしそれでもほとんどのメーカーで同じサイズになってました。横97センチ、縦195センチ。


ベッドザイズでのマットレスサイズは日本ベッド、シモンズ、シーリー、サータ、テンピュール等、各メーカーごとに その表記名や表記記号と寸法サイズにも若干の違いがあります。また、同じメーカーでもマットレスの種類により厚さ(H)などは異なりますし、設定サイズ(S、SD、D、Q、K etc)も限定されます。 実際のベッド選びや寝具・寝装品選びのご参考にしてください。

マットレスサイズ (各メーカー別)|ベッド専門店グースカ


その中でシングルサイズが標準より少し大きめなのが、「Serta」(サータ)というブランド。意図的に大きくしてるみたい。


通常設定のシングルサイズは幅97cmですが、やや幅広の102cm設定のシングルサイズ(表記:S)と区別するため、パーソナルシングルサイズ(表記:PS)との名称です。また、幅81.5cmのユーティリティーシングルサイズ(表記:US)や幅150cmのクィーン1サイズ(表記:Q1)、幅163cmのクィーン2サイズ(表記:Q2)、幅180cmのセミキングサイズ(表記:SK)とサイズ設定が豊富です。また、ロングサイズ対応も、マット種類により205cmと213cmでの対応が可能です。

マットレスサイズ (各メーカー別)|ベッド専門店グースカ


この会社のシングルサイズ「幅102センチ長さ196センチ」なら、縦は解決しないけど横幅に関しては解決出来そうです。

が、クソ高い!





ないわ……「ワイドシングル」という規格もあるみたいですけど、こちらは幅110センチになっていてちょっとデカすぎ。



結論:このベッドに合うベッドマットレスはないです

なんてことだ。落ちないように気をつけるしかないかー


せめてマットレスカバーだけ変えようかな。もしくはベッドマットレスを捨ててしまって、ベッド+敷き布団で寝るとか。それでもいいかなあ。でも硬いベッド苦手なんだよなあ(腰が痛くなる)。一応、ベッドマットレスの捨て方だけ調べておきましょう。



おまけ:ベッドマットレスの捨て方

自治体によって多少変わるのかも知れませんが、京都市の場合は大型ゴミとして廃棄することが出来ます。専用ダイヤルに電話して予約し、手数料分のチケットをコンビニなどで購入してベッドマットレスに貼り付け、指定された日に指定された場所に出すっていう流れです。


それは良いんですけど、この手数料ってのはゴミの大きさや重さに応じて決まっておりまして……ベッドマットレスの場合、驚きの 2,000円 です。






た、高え……そんなに高いの。まあデカいから仕方ないですけど、手数料って言うレベルじゃ無いなあ。かといって自分で持ち込むのは無理だし(車も無いし)、捨てるなら払うしかなさそうですね。



ベッドマットレスの交換および廃棄、しばらく保留。