【引っ越し2023】運転免許の住所変更に行きましょう

運転免許証のイラスト(男性)
平日しか受け付けてくれないのはしんどいんよ






受付時間は平日16時まで

引っ越しをすると色んな住所変更が必要になります。オンラインで完了するもの、オンラインで申し込んで郵送で完了するものぐらいまではまだ良いんですけど、実際にどこかに出向いて手続きをしなくてはならないものはちょっとハードルが高い。しかも運転免許証は警察署(または更新手続きが出来る施設)に平日に出向いて手続きをしなくてはならないので、なかなか行くのが難しいです。

引っ越しのために休みを取っていた期間に行こう思っていたのですけど、引っ越しが余りに大変で疲れ果てて外出することが出来ず。ようやく出られた日に区役所で転入手続きを終わらせて、さて次は警察署まで頑張って行こうかと思ったらゲリラ雷雨にやられ。結果、今日まで更新出来てません。ダメじゃん。


京都府警の受付時間はこんな感じになってます。

京都駅前運転免許更新センター B窓口

受付時間
月曜日から金曜日(祝・休日、年末年始の休日を除く)
午前9時30分から午前11時
午後2時から午後4時

京都府警警察署

受付時間
月曜日から金曜日(祝・休日、年末年始の休日を除く)
午前9時から午後4時
京丹後警察署網野交番 月・水・金 9時から12時、13時から16時
京丹後警察署久美浜交番 火・木  9時から12時、13時から16時


正直に言うと僕は在宅勤務で申告すれば中抜け自由なので、ちょっと行ってくるってのは可能です。ただまあ奥さんも更新する必要があるしじゃあ一緒に行こうかといってるうちにずるずると。引っ越しでほぼ1週間休んだあとのサラリーマンが、平日休みますってなかなか厳しいですよね。有給は残ってたとしても。



代理申請すれば良いじゃん

それでずるずると送れていたんですけど、代理申請すれば良いんだってことにはたと気付きました。代理で申請するために追加で必要なものは、委任状と代理人(つまり僕)の身分証明書です。委任状って手続きによって書式がある……んですよね?それがよくわかんないよ、っていってたんですけど、運転免許の住所変更(記載事項変更)には正式な書式というのはなく必要なポイントを押さえていればそれでOKとのこと。


代理人に手続きを依頼する場合は委任状が必要になりますが、委任状には特に決まった形式はありません。

必要事項を押さえてあれば、特に書式は問わないことになっています。

免許証の住所変更:代理人の委任状はどんな書式ならOK?


なるほど。記事の中で紹介されていた愛知県の委任状がこちら。





記事内ではリンク切れですが、愛知県警の以下のページからダウンロード出来ます。

記載事項の変更手続き – 愛知県警察

これに必要事項を記載して、免許証と一緒にを持っていけばそれでOKと。



最終確認:持っていくもの

  • 僕の運転免許証
  • 僕のマイナンバーカード
  • 奥さんの運転免許証
  • 委任状


あれ、委任者の身分証明書は要らないのかな?ま、不足があったら僕の分だけ手続きして、奥さんの分はまた後日行けば良いから良いんですけどね。


じゃあ行ってみようー