現在のスタメン
現在ベランダで栽培中の植物は以下の5種類です。- カレーリーフ
- パクチー
- サラダ春菊
- ローズマリー
- 小ねぎ
それぞれの近況をお伝えします。
1. カレーリーフ
カレーリーフは今現在全部で5株あるのですが、株によって状況が大きく変わっています。カレーリーフ(大)
一番大きくてメインのカレーリーフは、4月に強剪定したあと順調に芽をだして今はこんな感じになっています。元気なのは良いのですがあまり背が高くならず新しい枝が詰まり気味に見えます。もしかしたら根元に残しているひこばえの影響かも知れませんが、引っ越しをするに当たってはあまり大きく成長しない方が運びやすいので、6月いっぱいはこのまま様子を見るつもりです。もしあまりに詰まっているようなら若枝を間引いていくことになるかなー
カレーリーフ(中)
「カレーリーフ(中)」として2株があるのですが余り調子が良くありません。メインのカレーリーフと同じタイミングで剪定したのですが暖かくなってもさっぱり芽が出ず。根はしっかりしているようなので植物としては生きていると思うのですが、冬眠から一向に帰ってこない感じ。むー。
5月中旬になってかなり暖かく(暑く)なってきたおかげか、ほんのり芽が膨らんでは来ていますが……どうなることやら。
カレーリーフ(小)
小鉢組は割と元気で、剪定後も芽を出して成長しています。「中」との違いは「中」は冬の間外に出していたのに対し、「小」は室内に入れていたこと。大きくなれば冬の間も屋外で大丈夫なんですが、その「大きくなれば」の基準がイマイチよくわかりません。ただ「小」がしっかり芽を出しているのを見ると、「中」を外に出したままにしたのは失敗だったかも知れませんね。
おまけ:大葉
「中」の脇に自然に生えてきた大葉(エゴマとのミックスっぽい)を残してあるんですが、元気のない本体に比べてこちらの「雑草」はかなり元気です。定期的に葉を収穫して料理に使っています。他のプランターでもいくつか生えてきたので、やはり最近買った土のどれかに混入していたみたいですね。しばらく育てて行こうと思います。
2. パクチー
引っ越しを控えている関係で今年は春蒔きはせず、秋蒔きパクチーの収穫のみにしていたんですが、これが存外に元気で4月いっぱいぐらいまで楽しめました。一番元気なときには3日おきぐらいに収穫しないと繁茂しすぎ、また1回の収穫量が中ぐらいのタッパーいっぱいになってしまっていたので、毎朝のスムージーにも贅沢に使っていました。これぐらい収穫出来ると育て甲斐がありますね。
4月終わり頃には成長が止まり葉が硬くなり始めたので、そこで春のパクチーは打ち止めとなりました。現在は残っている根を抜いて料理に使いつつ、土を再生するタイミングを待っている状態です。新居に移るまで新しい種は蒔かないつもりなので、この土は全部篩って黒ポリ袋で保管かなー
「その2」に続きます。