【WBC2023】侍ジャパン開幕2連勝!

ヌートバー ファインプレイ
「WBC」というタグを使うのはもう何年ぶりのことかわかりませんが、史上最強レベルのメンバーが揃ったWBC2023がいよいよ開幕しました。開幕2戦を見た感想をつらつらと






サッカーW杯に比べれば小粒な感は否めないけれど

シーズン前ということもあって選手のコンディションは100%にはまだ遠く、参加国数も国民の熱狂度、金の掛けられ方などなど、比べれば比べるほどサッカーW杯やラグビーW杯に比べて小粒な感じは否めませんが、一時は日本とアメリカを含めた東アジアと中南米の数カ国だけに人気のあるマイナーなスポーツであった野球が、今こうして多くの参加国を集めるスポーツになったことにちょっと感慨を感じています。

だって日本の次の対戦相手はチェコですよ。ヨーロッパで言うとイタリアには昔からリーグがあったけど、チェコにも野球があったんだ!って感じです。びっくり。


まだまだオリンピックへの復帰は難しそうですけど、少しずつでも裾野が世界に広がっていけば、また正式競技に復帰出来る日が来るのかもしれません。とりあえずヨーロッパでもう少し広まらないとキツいかも知れませんけどね。



そんなことより2連勝ですよ

「初物に弱い」なんて散々言われていて、実際初戦中国戦もスロースタートでしたけど、終わってみれば8対1で完勝でした。韓国戦でも中盤までは同じような展開でしたが、徐々に投手を攻略する日本、出す投手のレベルがどんどん下がる韓国という対照的な展開で終わってみれば日韓戦ではなかなか見ないような圧勝。MLB2選手と国内リーグ最強投手を招集出来なかった韓国は気の毒でしたが、率直に言ってプロ野球と韓国リーグの差がそのまま出たような気がしました。


昔は「韓国リーグはメジャー的でパワーとフルスイングが特徴」なんて言ってましたけど、最近はプロ野球でもフルスイングする選手が多いですしね。侍ジャパンで言えば大谷とか吉田とか村上とか山川とか。日本の攻撃力が上がっているのとは対照的に韓国はピッチャーのレベルが落ちたなあと思いましたし、中盤以降は出る投手出る投手打たれて着実に加点されていく、まるで甲子園の強豪校と公立校の対戦みたいな試合展開でした。


韓国は6年前の前回、9年前の前々回と続けて1次予選敗退していて、今回も初戦のオーストラリア戦でまさかの敗戦。ああ、今回も韓国と決戦という機会は訪れないのですね。残念だなあという気持ちはありつつ、残念とは言わないぜ。マウンドに国旗を立てられた屈辱は一生忘れないぜ。



史上最強レベルであるのは間違いない

野手陣が最高なのはいうまでもないと思うんですよね。ヌートバーが想像以上に攻守にわたって凄かったのにはビックリしていますが、そこから近藤健介、大谷翔平、村上宗隆、吉田正尚、岡本和真と続く打線はどう考えてもおかしい。ホームランも打てて打率も持ってる選手がこれだけ並ぶのはどうなのよ。その上ベンチにはまだ、山川穂高と山田哲人がいるって言うね。なんかここ数年で「なんでも出来る選手」ってのが増えた気がしています。大谷さんの影響かなあ。


んで、もっとびっくりしてるのは投手陣。普段あんまりプロ野球見ない人なんですけど、出てくる投手がみんな良くてちょっと驚いてます。中国戦の湯浅(阪神)とか、圧倒的でしたよね。韓国戦だと今永は失点もしたけど試合を締めていいピッチングをしてたし、宇田川、高橋は完全に制圧してました。ストレートがよく走ってて変化球がめちゃくちゃ切れる。いやまあうん、大谷とダルビッシュは完全に別格なので比べちゃダメですけど、プロ野球の選手もすごいレベル上がってて驚きました。MLBだってそんな良い選手ばっかりじゃないですよ。特に投手。


投手のMLB移籍って最近ちょっと大人しいかなという感じだったのですけど、来年ぐらいまた盛り上がってきそうな予感。日本人投手はストレートの強さとコントロールと変化球の切れ、それが高いレベルでバランスしてるんですよね。まあ、これがアメリカや中米の選手たちに通用するかどうかはわかりませんが……湯浅とか宇田川とかはいますぐメジャー行ってもセットアッパーとして活躍出来そうな気はします。全体的にメジャーっぽくなってますよね、日本の選手って。すごい。



あとはオーストラリアに勝てば準々決勝ラウンド(決勝トーナメント)進出

一応、今日のチェコ戦に勝ち、オーストラリアが中国に負ければ進出決定するんですけど、いやまあそこはね。チェコ戦は申し訳ないけどターンオーバーさせてもらって、オーストラリアを叩きのめして決勝へっていうのが一番良いんじゃないかなって感じ。イチローの名言「向こう30年は日本に手は出せないな、という感じで勝ちたいと思う」、今回こそはこれを言っても良いんじゃないか。


ちなみに予選1位で決勝に進むと準々決勝でプールAの2位と対戦。プールAはキューバ、台湾、オランダ、イタリアとなかなかの強敵揃いなんですけど、キューバがオランダとイタリアに負けてて、台湾がパナマに負けてるという意味のわからない展開になっててなかなかカオス。このまま行くと2位は台湾で、没落した韓国に代わって東アジア第2位に上がってきた台湾との決戦になりそうです。熱い戦いが続くなあ。しばらく楽しめそうでほんと嬉しいです。


1点文句があるとすると、準決勝、決勝の試合が平日朝8時からってことかな。まあ、仕事しながら見れると考えれば良い時間ではあるんですけど、出来れば飲みながら観戦したいですしねー。といって朝から飲むわけにはいかんし。アメリカでやるんだから仕方ないことなんですけどね。



さて今回はどこまで行けるかなあ。アメリカやドミニカには勝てるだろうか。楽しみすぎるー