MLB.TVの中継がApple TV+だったときの視聴方法

今年も無事MLBが開幕しまして、仕事中のBGMとして視聴しています。いやあ大谷の活躍を見るのは楽しいです。ただ今年のMLB、番組によってMLB.TVで見れないことがあってちょっと戸惑いました。どうやらAppleと契約したらしく、Apple.TVでの視聴が必要らしいです。MLB.TVはラジオ放送のみ。映像を見るにはどうすればいいの?






MLB.TVで出てきた表示




「この試合はApple TV+でしか見られないから、Apple TV appをインストールして見ろ」といわれてるんですけど、Apple TV+を調べて表示されるのはこんな表示。







えーMLB.TVに既に課金してるのにApple TV+にも課金しないといけないの?



無料で見られます

答えは案内にも書かれているヘルプページ mlb.tv/appletvplus に書かれていました。


No subscription is needed to watch “Friday Night Baseball” on Apple TV+. You will not be charged to watch; Friday Night Baseball is currently free and does not require a purchase or subscription. To access “Friday Night Baseball” games on Apple TV+, fans will need to follow these steps:

How to watch baseball on Apple TV+ | MLB.com


既にApple TV+を契約している人はそれを使って視聴すれば良いとして、そうではない人は次の手順で見ることができます。


  1. https://tv.apple.com/ にアクセスする
  2. Apple IDでログイン
  3. 「Friday Night Baseball」で検索して視聴したい試合を再生


これでOK。もしかするとMLB.TVを契約してなくても元々無料放送なのかも知れませんが、ともかく普段のMLBとも違う華やかな感じ(NFLの「Monday Night Football」に似た感じ)での放送が楽しめます。まあぶっちゃけ言うと細かいでデータはMLB.TVの方が見やすい気もしないでもないですが……見れるんだから良し。「打点に繋がる確率」とか「四球を選ぶ確率」とかそれはそれで細かいデータが見れて楽しいしね。



やれやれ良かった。見れないのかと思いました。