LINEMO(ソフトバンク)の名義変更手順まとめ

LINEMO(ソフトバンク)で名義変更(譲渡)する方法を調べてたので軽くまとめ






契約したときに時間が無くて僕名義に

長らく自分の携帯を持っていなかった奥さんがいよいよ携帯を持つということになって(僕が半ば強制的に渡したみたいなもんだけど)、僕と同じLINEMOで契約したんですけど、ちょっと時間が無くて僕の名義でいったん契約したんですね。その後、譲渡しようと思っていたんですけど調べるのが面倒くさくてそのまま放置してました。

で、なんだかんだあって「家族間の譲渡」に変わって手続きしやすくなったので、そろそろやろうかなと思った次第です。請求先もついでに変更出来ますし。



手順

ここを見れば大体わかりそうです。


LINEMOの契約をご家族、ご友人などの第三者へ譲る場合のお手続きです。

契約を譲渡する|手続き方法|【公式】LINEMO – ラインモ|格安SIM/格安スマホ


ざっくりこんな感じ?


  1. 事前準備(奥さんの氏名とメールアドレス、My Menuのパスワード)
  2. 専用サイトより申し込み
  3. 仮申し込み(本人確認書類とクレジットカードもしくは口座情報がわかるものを用意して、メールに送られたURLから手続き)
  4. 本申し込み(仮申し込みで入力した住所に書類が届くので記載されたURLと本人確認用コードを使って手続き)
  5. 譲渡手続き完了(メールが届く)


基本的には全てオンラインで完結するけれど、本人確認用コードの送付だけは書類になるんですね。まあ仕方ないかー。それでも昔よりは簡単になりましたよね。ショップに行ったり書類のやり取りをしたりしなくて良いんだもん。良い時代です。


たぶん譲渡する端末も必要になる(セキュリティ番号がSMSで送られる)し、奥さんいるときにちょっとずつやります。