せっかくLINEモバイルに転出したのに……SoftBankに出戻り

LINE MOBILE
携帯料金を安く抑えるために、SoftBankからLINEモバイルに転出したのは3年前のことでした。



というわけで、J-PHONE時代から長くお世話になったソフトバンクモバイルに別れを告げつつ、格安SIMへの移行に合わせてスマホの機種変更もしてしまいましょうということでやりました。

【携帯乗換】iPhone 5S から iPhone 8 へ変更しました。【SoftBank → LINEモバイル】 – NOBODY:PLACE



普段ほとんどギガを消費しない僕にとって、基本料金が安い上に特定のSNSサービス(InstagramやFacebookなど)を利用する際のギガ消費が無料なLINEモバイルは願ったりかなったりの存在で、以降、非常におトクな料金で利用してきました。1か月の携帯代が5,000円以上安くなっていたので、ここまで35ヶ月間で総額17万円以上得したことになります。切り替え当時はiPhoneの機種変更も同時に行いましたが、もう十分元は取った。

繋がりにくいということもないしサービスや料金のトラブルも全くなかったので、正直LINEモバイルには感謝の気持ちしかないのですが、そのLINEモバイルが新規受付を停止するというお知らせが……



いつもLINEモバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。

2021/3/31(水)11:00に、追加申込や招待プログラムを含む新規申し込みの受付を停止することになりましたので、お知らせします。


 \サービスは継続/
LINEモバイルをご利用中の皆様は、3/31(水)以降も、引き続き現在の契約内容でご利用いただけます。

また、LINEモバイルをご利用中の皆様を、お客様の同意なくソフトバンク社の新プラン等に強制移行することはありません。 


2021/3/31(水)11:00以降に利用できる機能は下記をご確認ください。

────────────────────
■受付停止する機能
────────────────────
・新規申込(追加申込/招待プログラム含む)
・招待URL発行
・エントリーコードの利用(※1)

────────────────────
■継続する機能
────────────────────
・プラン変更
・各種オプション変更
・ソフトバンク回線への回線変更(※2)
・SIMサイズ変更・SIM再発行
・支払方法変更
・LINEポイント支払い
・LINE年齢認証
・契約内容・料金明細確認
・データ通信量確認
・データ容量の追加購入
・データプレゼント
・機種変更
・契約者連携、利用者連携
・利用停止
・MNP転出・解約

※1 Amazon等で販売をしている「LINEモバイル エントリーパッケージ」に掲載されているコードをいいます。
※2 ドコモ回線・au回線への回線変更は、サービスの提供を検討して参りましたが、今後提供する予定はありません。 


– – – – –


今後ともLINEモバイルをよろしくお願い申し上げます。




ニュース記事はこちら。



LINEモバイルが、MVNOサービス「LINEモバイル」のオンラインでの新規申し込みを2021年3月31日11時に終了する。Amazonなどで販売をしている「LINEモバイル エントリーパッケージ」のエントリーコードも同日に利用できなくなる。家電量販店などの店舗では2021年2月28日まで契約でき、3月1日から順次、新規申し込みを停止する。

 3月31日以降もLINEモバイルのサービスは継続し、プラン変更、SIM再発行、LINE年齢認証、データ容量の追加購入、機種変更などは行える。なお、ソフトバンク回線への変更は3月31日以降も可能だが、ドコモ回線とau回線には変更できなくなる。

 ソフトバンクは、3月からオンライン専用の新ブランド「SoftBank on LINE」を提供し、LINEを軸にした通信サービスは同ブランドに一本化する。LINEモバイルを、ソフトバンクの100%子会社化または吸収合併する方向で協議を進めている。

LINEモバイルの新規受付が3月31日で終了 サービスは継続 – ITmedia Mobile



LINEモバイルが儲かっていなかったとかそういうことではなさそうですが、LINEとヤフーの親会社であるZホールディングス(ソフトバンクの子会社)との経営統合に関連して整理を行うといった感じみたいです。このへんの経営統合後の関係図とかややこしくてよくわかってませんが。




ヤフーとLINE、経営統合で基本合意 正式発表 – ITmedia NEWS より



LINEモバイルのサービス自体は今後も継続されるみたいですし、特に今すぐ何か影響があると言うことはありません。毎月の支払額も変わりませんし。

最近は「SNSギガ消費無料」っていうサービスがあるMVNOもあるので嫌ならまた転出すれば良いだけのことなんですが、なんだろうこの……長年使ってきた「いわゆるソフトバンク」っていう雰囲気から、爽やかで革新的なLINEモバイルの雰囲気になって割と気に入っていたので、それが再びソフトバンクに吸収されるってなんかちょっと残念。別に嫌いってわけではないんですけどね、ソフトバンク。せっかく関係がなくなったのにまた関係持つことになるのか的な。なんだかなあ。