ランニング時のライトを探し中

夜中走ってるに危険がある、車から見えにくいってのは自覚してるんですよ






なにか良いものがないか探してはいるんですけど

重視したいことは以下の通り。


  • 十分な明るさがある
  • 着用しても左右さを感じない程度に軽い
  • 防水性


明るいのは当然のこととして、軽くて気にならない感じが大事。左腕に腕時計を付けているので既に左右のバランスは崩れていますし、付けてるうちに慣れるのかなとは思うのですが、あまりに重いのはキツい。150gとか。Garmin745が47gなので、同じぐらいなら良いかなー



Amazonのベストセラーはこれ




評価も良いし軽いし便利そうなんですけど、心配なのは防水性能「IPX4」。普通に生活する上では十分な防水性能ですけど、ランニング時には汗もかくし雨も降ります。IPX6でも壊れることがあるのでIPX4ではちょっと不安。

それから連続使用時間「100時間」も気になりますね。日常使用するには十分なのかも知れませんけど、月200km走ってる自分にとっては、100時間て2週間分でしかありません。月に2個もボタン電池買ってられないんすよね……じゃあ、充電式にする?



充電式にするとコレとか




連続使用時間は10時間だけど、こまめに充電すれば良いのでそれはクリア。しかし今度はデカくて重いんですよね。重さは61g。時計よりも重いライトってどうよ。そして防水性能は相変わらず「IPX4」。うーーーん。どうだろう、明るさは問題ないにしてもちょっと使い勝手が悪いかなあ……



ライトで実績あるGENTOSも




中国製ながら安定した頻知るの照明器具をリリースしてるGENTOSさんもランニング用のLEDライトを出してます。売りは軽さで、電池2個使って37g。軽い。でも電池2個使って連続使用時間70時間しかもたないんですよね……うーむ。それはさすがに。



防水性能ならこれか




充電式で防水性能は「IPX5」、バッテリー小さめで着用しやすそう、ランナーズに掲載されたなら連続使用時間も余裕あると考えて良いかな。ただ重さ約60gで若干重めなのよね。もう少し軽いと良いんですけど、、



まとめ

えー、まだ満足出来る製品は世の中に存在していなさそうです。残念。もう少し軽くて連続使用時間が長い製品が出るまでは、当面は反射板を着けて走ることにします。こういう技術の進化は凄いので、そのうち出ると思うんですけどね。