【沖縄旅行2022】2日目: スーパーホテル沖縄名護 → 居酒屋21

居酒屋21
やることのない贅沢な時間の使い方。からの、お気に入りの居酒屋

2022/09/08(木)

[14:00] 自家焙煎珈琲の店「サンスイ珈琲」

昼ご飯を食べたあとはやることもないので、先ほど道の駅で見つけた自家焙煎珈琲の店へ行ってみることに。

かなり路地なところで運転緊張したけどなんとか辿り着いて、試飲で買ったテイクアウトの珈琲が美味しかったので豆購入。ただねえ……店のおばちゃんがかなりのおっちょこちょいでねえ。テイクアウトの珈琲の段階で既に商品を取り違えていて、その上、豆も配合を間違えてやり直したり取り違えたりぐだぐだな感じ。色んな所に卸してるみたいだけど大丈夫なのか……?珈琲自体は美味しいので応援したいのだけど、なんか全然違うところで不安です。頑張ってね。

[15:20] 道の駅許田

今来た道をとって返して道の駅許田へ。テラス席など食べものを注文して食べてる人で結構賑わってる。

妹にLINEして見たら「なんか好きそうなものを詰め合わせて欲しい」というリクエストがあったので、ソーキそば2人前に追いソーキを足しつつ、ブルースと、酒豪伝説プレミアム(妹はほとんどお酒飲めないけど旦那はかなりの酒好き)を詰め合わせて送付。かなり短い時間でバキッと選んだお土産だったけど、ソーキとブルースという時点で既に勝ち確ではなかろうか。

ブルース

後日、妹からはブルースを美味しそうにほおばる姪の写真が送られてきましたとさ。気に入って貰えたみたいで良かった。大勝利。

[16:00] スーパーホテル沖縄名護到着

無事スーパーホテル沖縄名護到着。

この日の運転は、オリックスレンタカー美栄橋から宜野湾ハッピーモア市場まで奥さん、宜野湾ハッピーモア市場から恩納の道の駅、番所亭まで僕、番所亭からサンスイ珈琲まで奥さん、サンスイ珈琲から道の駅許田、スーパーホテル沖縄名護まで僕。最初はちょっといろいろ戸惑ったところもあったけど、最終的に離れてバック駐車も上手く出来るようになりました。忘れないもんだねー

ホテル到着後は休憩したりちょっと散歩したり。

[19:00] 夜は居酒屋21

名護ではここでいいでしょという「居酒屋21」に今回も。相変わらず沖縄で飲むオリオン生はべらぼうに上手いし、今回はもずく天、島豆腐の「スタミナネバネバ豆腐」(納豆、山芋、オクラ、オクラ、ねぎ、のり)とぐるくまーのお刺身がやたら美味しかった。ぐるくまーの握りも美味しかったなー。ほんと名護はここだけでいい。ごく普通の郊外っぽい居酒屋なんだけどね。だがそれがいい。

[24:00] 散歩、天然温泉、晩酌

腹一杯食べてホテルに帰ったのは21時。そこから優子さんはお風呂に行き、私は散歩兼買い出しへ。うっちん茶2Lをマックスバリュで見つけ、何だかんだ買ってホテルに帰る。男湯は遅い時間なので23時ぐらいから風呂に入り、出てから食堂でオリオンビールを飲んで部屋に帰って0時過ぎ就寝。今日もたくさん遊びました。良い日だった。

(真っ暗で誰もいない食堂に座って自販機で買ったオリオンビールを飲むのが妙に好き)