【沖縄旅行2022】2日目: チェックアウト、レンタカー

またもや忍び寄る台風






2022/09/08(木)

[09:30] チェックアウト

ホテルをチェックアウト。アートステイの1階のビュッフェでは意外にたくさんの人が朝ご飯食べてました。朝食付きのプランで予約すると1人700円、素泊まりに追加すると1人1,000円。正直ちょっと高いかなと思うけど、でも沖縄料理を中心にかなりバラエティに富んでて美味しそうでした。次泊まるときは朝食付きにしても良いかな。


[09:35] オリックスレンタカー

で、歩いてオリックスレンタカーに車を借りに。アートステイだと徒歩3分ぐらいなので楽で良いです。空港で借りるともっと楽ですけど空港まで返しに行くのが地味に面倒くさいんですよね。







3年前は長蛇の列が出来ていたオリックスレンタカーも今はまったく。僕らの前に1組手続きをしていた人がいた以外は待ってる人もおらず。







これが今の沖縄なのね。そりゃオリックスレンタカーも立体駐車場の契約止めて規模縮小するわけだわ(以前は立体駐車場に借りる車が駐めてあったのだけど、今は地上部分に集約された)。

観光客が減った影響でレンタカーもかなり台数を絞ってるらしく、軽に空きがないということでいつもより少し大きめの車(背の高い系かな)に。2人旅にはちょっと過剰なんじゃないかと思ってたんだけど、風に煽られがちな反面、荷物たくさん詰めるし後部座席の荷物のやり取りが楽だし、割とパワーあるし結構良かったです。レンタカーで軽っていうとべた踏みしないと坂上らないみたいな車もあるからなあ。



[10:00] 諸々整えて10時に出発。いざ、名護方面へ。

ちなみにこの時点でジップライン(FANZA OKINAWA)は風の影響で午前の営業が中止になることが決定しており、予定が空きつつあります。朝は時間ないのになぜか日中は時間が空いちゃう沖縄旅行。不思議。







沖縄まで来てやること無いとか凄い贅沢だけどとりあえず各所の道の駅を行脚しつつ、読谷の番所亭へ向かいましょう。