なぜか土地を探している【引っ越し2022】

売地のイラスト
前回は 申し込み寸前まで行った中古マンションの売買交渉が決裂した というお話でした。それから2週間で話は大きく動いていたんですが、なぜか今土地を探しています






今回の引っ越しに当たっての変遷

今現在賃貸マンションに暮らしているので、最初はその方向で物件を探していたんですが、その後徐々に方向性に変化が。


  1. 賃貸マンション
  2. 賃貸一戸建て
  3. 中古マンション購入
  4. 注文住宅


賃貸マンションを探していた日が遠い昔のようです……あの頃は、月に15万とかそういうレベルの出費を想定していたのに、今は中古マンションの購入と、土地を買っての注文住宅を両天秤で検討中で、銀行から何千万か借りるという話になってきてて冷静に考えると何やってるんだろうって感じ。もしかして僕ら騙されてるんじゃないか……



購入候補の土地を見つけたんだけど

京都の街中には売土地、売りに出てない空き地、売り家がたくさんあるんですけど、以前も書いたとおり僕らが買える物件はありません。土地だけ買ってそこにテント張って生きるっていうんだったら出来るかも知れないけど、まあそんなわけはないので。

んで、ようやく買える範囲で便利そうな土地が見つかったんですが下見したりハウスメーカーさんに相談したりしてたんですが、ある日ハウスメーカーさんから連絡が。

あの土地、建築確認申請が出てます



なっなんだと




建築確認申請とはなんぞや

「建築確認申請」とは、新しい建築物を建てるときに必要な申請です。その概要は、建物が建築基準法やその他の各種条例を守っているかどうかを判断する審査です。

建築確認申請の手続きとしては、「自治体」か「民間の指定確認検査機関」に申請書を提出し、確認してもらいます。そして、建築確認申請を無事に終えた証として、検査済証が発行されます。この検査済証を入手して、ようやく工事が着工できます。

建築確認申請とは?必要な理由や流れ、費用について解説!【ConMaga(コンマガ)】


つまり簡単に言うと、土地が売れてしまった……というわけではなくて、土地を売っていた不動産屋がなかなか売れないんで土地として売るのは諦めて、建物を自分たちで建てて新築戸建てとして売るように方向転換したってことですね。新築戸建ての方が売れやすいのかなあ……よくわかりませんが、不動産屋としてはそういう判断のようでした。



不動産屋に連絡

あわてて不動産屋に連絡して建築確認申請を止められないか聞いてみたんですけど、返答を簡単に書くと、

元々の売値に建築確認申請にかかった費用を加算した額で今すぐ売買契約を結んで貰えるなら、建築確認申請止められます



おいまじか



まじかー。いや価格自体は費用を加算しても予算の範囲内なんですけど、今回の不動産購入に当たって相談に乗って貰っているスーモカウンターの担当の方に、

土地を買うときいきなり土地だけ買わずに、その土地が大丈夫かどうか、その土地で希望の家を建てられるかどうかハウスメーカーさんに確認して見積もりだしてもらって大丈夫ってなってから買うようにしてください


と念押しされてて、今不動産屋に言われるがままに土地を買うのは一番ダメなヤツ。それは出来ないと返答して、せっかく気に入ったのに残念だったね、また違う土地を探そうということになったのでした。



土地を探している人はたくさんいるそうで

ちなみに土地の近くにあった別の不動産屋で相談したら、

  • 最近、いい土地が出てこない
  • 空き地はあっても売りに出てない
  • 中国人が買いあさっていた頃に高値で買ってしまった人が多くてなかなか値が下がらない
  • 家を建てるために土地を探している人は大勢いる


いやあ、土地を探すってのは大変です。もっと遠いところとか、駅からバスでとかそういう立地だったらあるんですけどね……諦めて中古マンションを探す方がいいのかな。中古マンションを買ってリフォームとかね。



苦悩は続く……