【今日の夢】オーブンと電気ストーブ6台を同時に使ったら電気代はいくら?

電気ストーブのイラスト
なんで夢ってわけわからない設定ばっかりなんですかね






なんかの全体ミーティング

恐らく職場の全体ミーティングがあってそれに参加している夢。従業員は30人ぐらいの印象なので恐らくJET SET時代の記憶が作用しているんだと思うんですけど、社長はJET SETの社長なのになぜだか従業員はアポロプラスの面々。しかも不思議なことに会場は静岡の僕の実家で、社長がミーティングを進行している間、アポロプラスの従業員はみんなでミーティング後のまかないの準備をしてる……いやもしかするとミーティング内で試食があるのかもしれないけど、お前らもミーティングに参加しろよ感がすごい。


で、何してんのかなと思ってなんとなく見て回ったら、実家の2階のダイニングキッチンでオーブンを全開にして何か調理しつつ、部屋を4台の電気ストーブでめちゃくちゃに暖めててなんじゃこりゃ。しかも2階に上がる階段の途中では元店長が電気ストーブを2台使ってなんらかの調理的なことをしていて、おいおい待て待てこれどれだけ電気代かかってんねん。


さすがにぶち切れてミーティングぶった切って社長に猛烈に抗議。テーブルを叩きまくって「お前ら何考えてんねん」と吠えまくる僕。いやそんなことした記憶ないですけどね。ミーティングではだいたい「はよ終われ」と思ってだまーーってしずかーーにしてますから。そしてをそれを聞いてた元店長「知ってたんなら言ってくれたら良かったのに」。いやいやお前何言うとんねん!(注:夢です)






で、電気代いくらぐらいになるんですかね?

夢なんてのはだいたいわけわからん設定が続くもんでして、それに意味なんかないんですけど、それはそれとしてこのときの電気代どうなってたんでしょうね。僕としてはさすがにそれだけ電化製品使ったら余裕でブレーカー落ちてるやろと思うんですけど、そこはまあ耐えたと仮定して、オーブンと電気ストーブ6台をフルに使った1時間当たりの電気代はさていくら?


最近よくあるスペックから考えてそれぞれこんな感じとすると、


  • オーブンレンジの消費電力 …… 1,200W
  • 電気ストーブ1台の消費電力 …… 1,000W


このときの消費電力は1時間当たり7,200W。


関西電力の「電気料金単価表」を参考にすると、最も一般的な契約であろう「従量電灯A」のなかの最も一般的であろう電気料金単価は1kWhあたり25.71円(2022年8月時点)。つまりこのときの電気料金を計算すると、


  • 7.2kW × 1時間 × 25.71 = 185.112円


となって、このミーティングで我が家が被った被害は約185円だったということがわかりました。あんなに激高することなかったな……185円ぐらい経費でなんとでもなるやろ……みんなごめん。



電気代ってなんかこうよくわかんないですよね。何がいくら掛かってるとかそう言うの。月の結果だけ見てあーだこーだ思うんですよねえ。もうちょっとなんとかならんか。