答え:互換ケーブルと変換アダプターを買いましょう
最初は「そんなのあるんだ」「念のため買っておくか」ぐらいの気持ちで買ったんですけどこれがまた安定して使えていて非常に良い買いものでした。特に変換アダプターはホント買った方が良いです。僕が買ったのはこれ。変換アダプター
「Micro USB → Garmin」の変換を行うアダプターです。これの良いところは何かというと「角度」です。
普通の充電ケーブルはケーブルに対して真っ直ぐにコネクタが付いているわけですが、このアダプターはケーブルに対して直角にコネクタを付けることが出来ます。これがね、充電するときに挿しやすく、充電時の形が安定するんですよ。真っ直ぐ挿すと接触が不安定になりがちなんですけど、この角度だと接触不良になりづらい。
充電時のイメージはこんな感じ。
Micro USBとの変換ケーブルの他にUSB-Cとの変換ケーブルもあります。お好みで。
互換ケーブル
僕が買った互換ケーブルはこちら。1,000円で2本入り、問題なく充電出来て言うことなしなんですがこれの良いところはケーブルではなくて「防塵プラグ」付きなところです。
いやあ、純正だと充電コネクタ部分てむき出しなんですけど、走っているとどうしてもここに汗や汚れがたまるんですよね。走り終わったら毎回綺麗に洗って拭いてってしてるんですけど、限界はあります。そこで気休めかも知れませんけどこの防塵プラグをつけたら……これが結構いい。安心感があります。10色付いて来て自分の色に合わせて選べるのもGood。
装着するとこんな感じになります。
写真で見ると色味が浮いているように見えますが、実際に使ってみるとさほど気になりません。いやほんとに気休めだとは思いますけど、特に夏の発汗量はシャレにならないので、あるとないとでは安心感が違います。まあ3回に1回ぐらい装着を忘れてしまうんですけどね。
まとめ:予備用にどうぞ
経験上、Garmin本体側のコネクタは高いだけあってしっかりしてるんですけど(安いスマートウォッチのコネクタはマジで信用出来ない)、ケーブル側は個体差もあるし強度もそれほど強くありません。事故でケーブル自体が断線することも良くあることですし。ケーブルの不具合で充電出来なくなって使えなくなるとかもったいなさ過ぎるので、変換アダプターや互換ケーブルは予備として持っておいて損はないと思います。よろしければどうぞ。
(防塵プラグはマジで気休めですけど、一応オススメしておきました)