【レビュー】TaoTronics Bluetooth イヤフォン TT-BH07 【ランニング向けイヤフォン】

runner ジョギング jogging
最近あんまり買ったもののレビューをしていなくて、レビューしたいなと思ってたものがたくさん溜まってしまったので、ちょっとずつでも。最初は、最近買ったこちらのイヤフォン。





例によって、ランニング中イヤフォンで音楽とか水曜どうでしょうの副音声とか聞きながら走っているんですけど、雨とか汗とかでどうしても壊れやすいんですよね。商品としては「IPX6」「IPX7」とか謳ってるけど、それだけ過酷な状態が毎日続くとは思ってないからか(基準を1回パスすれば企画的にはOKなんだろうし)、まあその通りにはなりませんね。何ヶ月かで壊れます。

これまでは無名メーカーの安いイヤフォンをずっとリピートして使っていたんですけど、たまには変えてみようかな(でも有名メーカーの高いイヤフォンを買う余裕はない)ということで、いくつか商品を買ってそこそこ信頼しているメーカー「TaoTronics」のスポーツイヤフォンを買ってみました。



音質は普通、繋ぎやすさも普通

細かいところまで聞こえるような音楽を聴くことは殆どないので、音質について正しく判断出来るかっていうと微妙だけど、こもるとかシャリシャリするとか低音が聞こえないとかそういうこともなくてちゃんと聴けます。大丈夫。

Bluetoothイヤフォンといえば繋がりやすさ、途切れないかどうかというのが大事なんですが、それについてもどうやら大丈夫そうです。いつでもがっちり繋がってる……とまでは言いがたいけれど、今までの安いイヤフォンだと充電が減ってくると何らかの機会と干渉して途切れやすくなってた(駅とか飲食店とか人が集まるところや電波が飛んでるところは途切れやすい)ので、それに比べれば。

操作性も悪くないです。フィット感も大丈夫。もしフィット感が微妙だなと感じる人は、イヤーピースが複数種類付いてくるのでちょうど良いものは選べるんじゃないかな。



不満点はコントローラの位置

コントローラは全体から見ると右耳に近い方1/4ぐらいの位置にあるんですが、そのせいで走ってるときに全体が右に寄って行ってしまうことがあるんですよね。で、寄りすぎると左耳を引っ張る。それがなあ。


コントローラがちょうど真ん中にあれば、首の後ろに位置することになるのでズレないんですが、でもそれだと操作性をほとんど諦めることになるんでそういうわけにはいかないか。僕は走ってる間操作することはないのでそれでも良いんだけどなあ……

改善案としては左右に同じような重さのパーツを付けるというのもあって、以前買った「JPRiDE 708」はそんな設計になっているんですが、残念ながら「JPRiDE 708」はケーブルが長くてコントローラと重りが走ってる間に暴れてしまうので上手く行ってませんでした。


その点で言うとこの「TT-BH07」はケーブル長が絶妙に短いので、もしかすると自分で何か重りを左側に付けたら解決するかも知れない。ホームセンターの電気とかあの辺になにか良いものがあるかもなあ。今度探してみます。



まずはお試しを

使い始めて2週間ぐらいですが電池は十分持ちますし、不安な感じはまったくなく。値段も手頃だし良い感じです。安いイヤフォンは毎日ランニングで使ってだいたい1年持てば良いかなという感じですが、最大30ヶ月保証があるのでよほどの無茶しない限り(水没したり入浴したり豪雨の中走ったり)は交換してもらえます。

いいんじゃないかなー