【お仕事近況】2022年7月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
チーム各員が反省してプロジェクト進行が正常化する……と見せかけて結局何も変わらなかったぜ






エンジニアのお仕事

プロジェクトの今

前回の問題提起からの着地しましょうという協議を経て、プロジェクトがリリースに向けて力強く走り始めたかに見えましたが、それから2週間、結局チーム編成は変更がなく、補わない人員を社内人員でカバーするための下準備もなにもなされず、それどころかプロジェクトリーダーは他の仕事が忙しいらしくて顔も見せずで、まあもう「嫌になっちゃったー」。

ちなみに「2ヶ月遅れる」っていってたリリースは7月下旬で大決定してました(2週間延びただけ)。それに合わせて要求レベルは「最低限これだけは」というレベルまで引き下げられたので、7月中旬にはなんとか(バックエンドに関しては)準備完了出来るかなという感じにはなってきましたけど、プロジェクト全体で見るととてもお客様にお出し出来る段階ではなくこれいったいどうすんだろ。


プロジェクトリーダーの最近の言動

  • リーダーマターになってる不具合の修正が3ヶ月放置されてて迷惑被ってるので何とかした方がいいとやんわり提案 → 僕に割り振られているのは平気なので放置してください。自分の仕事だけやって


少ない言葉数で相手を黙らせて文句言われずに指示だけ出して進行したい的な、典型的なコミュニケーション能力不足なエンジニア上がりの管理職の人っていないですか。本人は伝わってるつもりだけど周りはみんな「え?どういうこと?」ってなってて、しかも周りがそうなってるのがわからず「なんでわからないんだわかれよ」っていう空気出しちゃう人。コンサルタントやってるっていうからもう少しネゴシエーター寄りかと思ってたんですけど、いやあ、ばりばりのコミュ障でびっくりしています。

既存プロジェクトの方でも素人および素人に毛が生えたエンジニアに指示出してプロジェクトを進行してるのを見掛けるんですけど、10文字ぐらいの雑な指示だけ出して「他の仕事がある」って1週間ぐらい消えるので、メンバーがどうしたら良いか、何がゴールかわからず余計にパニクって時間が掛かるということが頻出しています。神様のご託宣かよ。誰かを統率するとか教えるとか苦手なんだろうなあ。仕事が出来る人だけ集めたチームなら上手くやれるのかしらね。


8月末までで契約終了の予定です

というわけでまあ、この人と一緒に仕事をやるのはこれ以上は難しいので、現在参画しているプロジェクトの自分の仕事分をやりきったあと8月末までで契約は終了する予定です。

一番関わりがある役員の人には非常に評価してもらっていてこれ以上信頼される会社さんが他にあるだろうかという感じではありますし、年齢的に次の仕事がすぐ見つかるだろうかという不安もあるのですけど(検索で引っかかる案件はむしろ増えてるけど)、体制としてこれ以上付き合うのは開発以外に使う気遣いが多くてとても大変。将来的に別の形でご一緒する可能性はゼロではないけれど、今回については一旦関係を終了させていただこうかなと。まあまた機会があって今よりいい環境になっていたら喜んでお手伝いさせていただきたいですけどね。


その他のお仕事

前職の会社から結構な規模の改修依頼が来まして、しかも決済システムが先方の事情で変わる(同業他社と合併したらしい)とかいう話で避けられないので、受けることにしました。本業のリリースもあるっていうのになあ。まあでも今回は仕方ないです。空き時間に慎重かつ効率的に作業してリリースに漕ぎ着けましょう。

契約上のタイムラグがあるので、開発は8月中旬までで終わるけどリリースは9月末になる予定。報酬支払いは10月末。なげーなおい。



飲食のお仕事

将来の出店の話に変化がありましたが、飲食の仕事も頑張りたいという気持ちは変わっていません。でもそんなこと言ってるうちに第7波がやってきそうで、第6波ほどの大波にはならないにしても先行きは見えなくなってしまいました。

ガチでサイゼリヤに働きに行こうかという以外にも、狭くてもいいから週1回でも間借り営業やろうかなあともぼんやり考えていたんですけど、再びちょっと様子見です。ただまあ間借りだとか物件だとかに関する情報収集は引き続き続けていきたい。何かしたい気持ちはあるんですよねえ。