Sports Graphic NumberのFacebookアカウントのフォローを外した

スパムメールのイラスト
なんかNumber関連の文句ばっか書いててクレーマーじみてますが、思うところは間違ってないと思うので……






Sports Graphic NumberのFacebookアカウント



スポーツの情報を追うためにSports Graphic NumberのFacebookアカウントをフォローしていました。以前はRSSフィードを購読していたのですけど上手く流れてこなくなってしまったので(URLが変わっていたみたいです。詳しくは後述)、その代わりです。RSSフィードは画像がなくなかなか内容を想像しにくかったのですけど、Facebookの方は画像付きで解りやすくとても便利に使ってました。

使っていたんですけどね。



6月から流れてくる記事に変化が

なんとなーーーく、変だなと思っていたんですけど、改めて見返してみると明らかに流れてくる記事の内容が変わってました。直近の投稿からそんな記事をいくつかピックアップします。









これらは全部スポーツとは無関係な記事。URLが「CREA.BUNSHUN.JP」となっていることからもわかる通り、文藝春秋社が発行している雑誌「CREA」に掲載されている記事です。




なるほどね。で、なんでこれがNumberのタイムラインに流れてくるの?しかも結構な頻度で。直近11件中3件が「CREA」の記事でした。「CREA」発売のタイミングもあるのかも知れませんが、Instagramの広告だってもうちょっと少ないぞ。これがせめてもう少しスポーツと親和性のある話題であれば良いけれど、まったくかけ離れてるし完全にノイズでしかない。控えめに言って自家製スパムですよね。


SNSのタイムラインはタダでさえ興味のあるものだけに絞るのが大変なのに、公式アカウントでこういうことやられてしまうとホント迷惑。というわけで、残念ではありますがフォローを外すことにしました。この先、増やされても困るし。



代わりの手段はまたRSSフィードに

記事が流れてこなくなったと思っていたRSSフィードですが、どうやら知らない間にURLが変わっていたみたいでした。以前は、


だったんですけど(2022年4月16日まで)、今現在はカテゴリーごとにこんな感じで分かれています(詳しくは「RSSについて – Number Web – ナンバー」参照のこと)。



全カテゴリーの記事を取得したいときには?

全てのRSSを購読しなければならない?いやいやまさか、これ「RSSについて – Number Web – ナンバー」には書かれていないんですけど、カテゴリーを指定しないURL、つまり次のURLをRSSとして購読すると全カテゴリーの記事を取得出来ます。


画像がなくて引きが弱いのは相変わらずですが、興味ない記事を次々見せられるよりは良いかな。



商売上手くいってないんですかね?

文藝春秋がどれぐらい儲かってるのかよく解りませんけど、Number単体ではめっちゃ儲かってるってわけではないのはわかります。有料会員とかイベントとか一時期マネタイズ頑張ってやってたけど、伸びてるようには見えないしなあ。SNSの使い方は不満だけど、そうせざるを得ない経営の方はちょっと心配です。大丈夫なんかな。