そういえば投資信託を再開してました

投資をしている人のイラスト
クレジットカード積み立ての記事を書く際にいままでの投資信託の記事どうなってたっけ?と思って振り返ったら、新型コロナウイルス感染拡大でビビって引き上げたところから続報を書いてなかったことに気付きました。そうだったか




時系列

  • 2020年3月 …… 投資信託解約
  • 2020年8月 …… 投資信託再開


報告していませんでしたが、5ヶ月後に投資信託を再開してました。当時は経済的に余裕がなかったのでこういう決断になったんですけど、ドルコスト平均法的なスタイルで投資している以上、評価額が下がっているということは購入口数が増え、評価額が戻ったときには利益が増えているということなので……やっぱり一回解約したのは間違ってたかなあと思う次第です。あのままやっておきゃよかった。


ともあれ、再開しまして今現在は概ね年120万円のNISA枠で運用を再開しています。購入している投資信託は相変わらず「バランス型」なので利益は微々たるものですが、銀行に置いておくよりは良さそう。。。かな?損はしてないですしね。


ウクライナ戦争もありますし、アメリカ経済のインフレとその抑制など、いろいろと不確定要素も多々ある時代で僕みたいな素人が投資をやってて良いのかよくわかりませんが、なにごとも勉強ですし少しずつやっていければと思います。