積立投資信託始めました(でももう8ヶ月経っちゃった)

投資をしている人のイラスト
将来のために貯金をしているんですが、ただ銀行口座に入れているのも何だなあと思い立って投資信託を始めてみました。といってもまあ、フリーターのやることなので毎月の額はほんの少し、月に2万程度です。もし生活に余裕ができれば増やしていきたいと思いますが、なんせやったことないことなのでリスク回避の意味も込めて最小額ではじめた次第。契約した投資信託は次の2種類。


  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

どちらかというと「外国株式」の方がリスクが高くリターンも少し多い商品、「バランスファンド」は国内株式、国内債券、外国株式、外国債券にバランス良く投資してリスクを回避しつつリターンを得る安定型の商品。リターン実績は外国株式の方が3年の年率で12%弱、バランスファンドの方が5.7%です。いまどきの銀行は1年物定期で0.15%とかなので、リスクを許容できるのであれば投資信託の方が断然お得。もっとも僕の場合原資が少ないので差も小さいんですが……もし元手がある人なら口座で寝かしておくのは確かにもったいない。

さて、これから不況がやってくると言われるこのご時世で、無事財産を増やすことが出来るのか。



という感じのキックオフ記事を書くつもりでした

開始の記事を書いて逐一状況を報告していこうかと思っていたのですが、基本的に何も動きがないのでそのまま何だかんだ半年経過してしまいました。それぞれ月1万ずつ投資していって、今のところの損益は5.8%ぐらいのプラスになってます。積立信託の年率の計算方法がわからないので、設計通りになっているかどうかはよくわかりませんが、少なくともただ口座で寝かしておくよりは増えたという点で良かったかなと思います。

僕はあんまりギャンブルとか向いてないので、欲を出してハイリスクハイリターンの商品に手を出すとか、レバレッジ効かすとかやり出すと途端に大損こきそうな気がするので、やるとしても月々の額を少し増やす程度にして、しばらくは現在のまま放っておこうかな。



ちなみに:毎日の値動きは見ない

僕らのような素人がはじめると毎日の値動きに一喜一憂してしまいがちですが、どうやら上がったり下がったりするものらしいので、そういうのはあんまり見ない方が精神衛生上良さそうです。見たところで別にやれることは何も無いし。

月に1回とか何ヶ月かに1回見て、「ああうん、まあ少しは増えてるな」ぐらいで良いんじゃないですかね。ええ。