大腸ポリープを切除してきました(その6)医療給付金入金編

大腸内視鏡検査のイラスト
先日申請した医療給付金。アフラックのサイトには「原則として、5営業日以内にお支払いいたします。」とあってほんとに大丈夫なの?と思ってたらほんとに振り込まれててびっくり






申請後、3営業日後に振り込まれました

時系列としてはこんな感じ。

  • 4/8(金)18:28 申請完了
  • 4/13(水)11:49 振込

金曜日の営業終了後に申請したのに、5日後に振り込まれました。営業日ベースで言うと3営業日後。すげえ。はやっ。僕の場合はクレジットカードで支払ってるからそんなに急いではいなかったのですけど、人によってはすぐに生活に影響がある場合もあるでしょうし、このスピード感は助かりますね。

連絡は特になし

申請時の自動送信メールには、

当社にて内容を確認し、5営業日から10営業日以内に書面またはお電話でご連絡させていただきます。

とありましたが特にコレと言って連絡が来ることもなくそのまま振り込まれました。なんだろう、もう少し額が大きいとか、提出データに不備があるとかだと連絡が行くのかな。僕の場合は入院したと言っても1泊でしたし手術と言っても20分程度の簡単なものでしたからそんなものなのかも知れません。知らんけど。



ちなみに:1泊って「入院2日」って数えるんですね

思ってたよりも額が多くてなんなんだろうと思ってたんですが、後日送られてきた明細を確認したところ入院日数が「2日」になってました。てっきり「1泊=1日」だと思ってたんですけど、そうじゃなかった。つまり入院給付金は最低2日から支給されるってことなんですね。病院には「ご休憩」ってのはないわけですしね。



保険は大事

人間ドックで発覚後、診察、内視鏡検査、診察(結果診断)、入院、手術とお世話になって、その全額が給付金でまかなえたわけではありませんが、大部分は補填できて非常に助かりました。もちろん加入後ここまで掛け金を支払ってきた(しかも掛け捨て)ので現金ベースでのトータルでは赤字なわけですけど、それを加味しても保険に入るって大事だなと思いました。

社会人になった頃は極めて安い給料だったこともあって「そんなの入らねえよ」と思ってましたけど、身の丈に合った保険はきっとあるし無理してでも入っておいた方が良いよと今なら当時の自分に言うなあ。安心感が違うもの。



というか、自分で長年払ってきた分が部分的に返ってきてるだけなのになんでこんなに感謝の気持ちを持つんだろう(笑)

いやー今さらですけど、保険てすごい仕組みですね。