【今日のニュースから】新型コロナウイルス第5波は収束したけれど居酒屋は厳しいまま

一応、居酒屋勤務だったこともあって気にはしてるんですけどやっぱり厳しいみたいですね。


新型コロナウイルス下の行動制限緩和策が、各都道府県の手続きを経て月内にも実施される。緊急事態宣言下でも条件付きで店利用の人数制限がなくなり、外食業界からは歓迎の声が上がる。ただ居酒屋業態は生活様式の変化で宣言が明けた10月以降も客足の回復は鈍いまま。忘年会や新年会を開催しない企業が7割超に上るとの調査結果もあり、かき入れ時の年末年始も厳しい状況が続きそうだ。

(中略)

居酒屋業態では厳しさが続く。日本フランチャイズチェーン協会によると居酒屋やパブは昨年度、店舗数が約2割減少した。東京商工リサーチの10月の調査では、7割超の企業が緊急事態宣言などの有無にかかわらずこの冬の忘年会や新年会を「開催しない」と回答した。鉄道各社の終電の繰り上げは、深夜帯の集客に影響を及ぼしている。

外食大手ワタミの渡辺美樹会長兼社長は「大箱の居酒屋はライフスタイルの変化で大きな影響を受けている。業態転換を含め、変化を恐れず対処するしかない」と話している。

「忘年会なし」企業7割 制限撤廃も外食苦境 – 産経ニュース


ですよねー。

よほど好きな人以外はまだ居酒屋に行く習慣が戻ってきていない気がします。なんか自分自身もなかなか居酒屋に行こうっていう気にならないし、そういえば友達のバーにも行きたいと思っていたのにそういえばまだ足が向いてないなあ。新規感染者数は著しく減ってるし、新型コロナウイルスを恐れているというわけではないと思うんですけど、距離とか気温とか考えてどうも行く気が減退しちゃうっていうね。いや多分言い訳だと思いますけど。



働いていた居酒屋に予約してみたら

フリーランスでお世話になっている東京の会社の人が関西地方に行くからご飯でもどうですかというんで、じゃあまあ行きましょうかっていうんで以前働いていた居酒屋に電話して予約してみました。食べログのネット予約フォームで見てみると金曜日は席数残りわずか、土曜日は満席になっていましたがさすがに平日はまったく予約入ってないっぽいですね。以前は平日も予約必須の店でしたが、やっぱりまだそんな感じなんですね。これが元に戻るのはいつになることか……その日までなんとか頑張って欲しいです。


いや「頑張って欲しい」って言うぐらいなら店に行きなよって話かも知れませんが、正直難しいですよね。忘年会がないっていうのも(元々必要なかったんじゃねという話はおいといて)そういうみんなの気持ちの集合だと思いますし。うーむ、どうなるんだろ。