【確定申告】e-Taxによる確定申告って1/4から受け付けてたんですね(4/15まで)

「確定申告と言えば2/15から3/15の間にやらなくてはいけない」と思っていたんですけど、電子申告だと1/4から申告できるようになったんですね。なんてこった、知らなかった。前からそうでしたっけ?






公的なお知らせは見つけられなかったけど

e-Taxと国税庁のページにはちゃんとしたお知らせテキストは見つけられなかったんですけど、freeeのe-Taxガイドページにはこんなことが書いてありました。やっぱりそうなんや。


早めに申告ができる

通常、税務署での確定申告期間は2月16日から3月15日までですが、e-Taxでは1月上旬から申告が可能です。確定申告書類の準備ができている人は、2月中旬まで待たなくても確定申告ができるようになります。

【2022年(令和3年分)】e-taxでネットから確定申告する方法とメリットを解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee





で、e-Taxのページをもう一回見てみるとトップページに「e-Taxの利用可能時間(令和4年1月4日~3月15日)火曜日~日曜日24時間 月曜日8時30分~24時 ※3月14日(月)は24時間」としれっと書いてあって、これを「利用可能時間」にある以下の記述と照らし合わせると、


2.所得税等の確定申告時期

全日 土日祝日等を含みます。
24時間 メンテナンス時間を除きます

e-Taxの利用可能時間 | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)


「令和4年1月4日~3月15日」がいわゆる「所得税等の確定申告時期」にあたり、今年はe-Taxなら1/4から確定申告が行えたということだったようです。知らなかったよ。先週準備出来てたし2/15まで待つ必要なんかなかったんや……



とはいえ1/4に申告は難しい

クレジットカードの12月使用分が確定するのが1月中旬(曜日に依るけど1/13前後)なので、クレジットカード明細の取り込みの都合上それ以前に所得税を確定させるのはちょっと難しいかなー。また12/31付で請求書を起こして入金が翌月末(1/31)になる場合の売り上げは12/31になるので、そういう入金待ち(売掛?)がある場合には結局は翌月末を待った方が良さそう。あわてて申告してからの修正申告は面倒だしなあ。

ただ早く仕上がってもいつでも提出してくれて良いよってのはちょっと有り難い。年明けたら時間が取れたときにサクッと片付けてしまいたいし。来年はもう少し早めに片付けちゃおうかなー



ちなみに:今年の確定申告で焦ったこと1点

書き忘れたんですけど1点だけ焦ったこと、大したことじゃないんですが、マイナンバーカードをこの間更新してきたんですけど、e-Taxの電子証明書の更新をこっちでやらないとダメなんですね。最初電子申告したら「電子証明書が古いので更新してください」みたいなエラーが出て少々焦りました。

e-Taxにログイン後、情報の確認から更新に進めば更新できます。カードリーダーでマイナンバーカードを読み込んで暗証番号を入れるだけでOK。そのあと、電子申告をやり直せば確定申告もOK。やれやれ。