【確定申告】2021年度の確定申告も無事完了

確定申告に来た人のイラスト
毎年の恒例・確定申告が迫ってきまして、週末を利用して今年もレシートの整理と自動登録できていない支出の登録などをやりました。今年はちょっとさぼってしまって丸1年分のレシートが溜まっていてどうしようかと思ったんですけど、2日でなんとかなりました。そして週明けて電子申告。完了。あーよかった






思えば去年の新パソコンでの作業だったんでした

Windows11になって今までの環境が丸ごとなくなってかなり面倒くさいんじゃないかと思いましたが、思えば去年の新パソコンでの作業だったんでした。やることはほぼ同じ。


【確定申告】2020年度の確定申告も無事終わりました。



毎年の恒例、

「国税庁からお知らせが届いている」というメールを読んでそのお知らせを読むためにマイナンバーカードでの認証が出来るかどうかをテストする


から始まって必要なソフトウェアを1つずつ。e-Tax周りはWindows11に余裕で対応していましたし、そもそも昔に比べて必要なソフトウェアが集約されて設定簡単になってますよね。ほんと有り難い。参考になるページはこの辺かな。

マイナポータルの場合

利用者登録の手順のご案内 | マイナポータル

e-Taxの場合

受付システムを利用するに当たって | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

freeeでの電子申告関連のヘルプ

freeeで所得税の電子申告を行う(Windows) – freee ヘルプセンター



使ったカードリーダーは今年もこちらです

シンプルで使いやすい。




より安い後継機はこっち。





あとはfreeeさんにお任せ

必要な情報さえ揃えれば、正式な書式に仕立てるのはfreeeさんが全部やってくれてそのまま電子申告まで完了するので本当に便利です。準備が2日で終わるのも毎月主要な支出・収入はほぼ自動でfreeeの中に取り込んでいるからで、これがなくて1年分のお金の出入りを全部フィジカルなレシートと領収書からってことになってたらさすがに2日じゃ終わらないだろうなあ。想像するだに恐ろしい。

もちろん毎日飲食店を経営するようなことになれば、今よりずっと支払いの頻度が増えるし毎月ないしは毎週きちんと整理していかないとあっという間にカオスになってしまうけど(居酒屋時代はフロアマネージャーがサボって良くカオスになってた)、それでも電子保存することでだいぶ管理しやすくはなる……のかな。来年に延期されたのでまだ知見が蓄積される状況ではありませんが、そのうち誰かに話聞いてみたいところですね。


なにはともあれ、今年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。



ちなみに:今年度も若干の還付の予定

フリーランスになり、飲食の仕事もしていないので最近は源泉徴収がありません。なので今年はがっつり所得税支払うことになるんだろうなと思っていたんですけど、諸々合わせて計算したら年度序盤にバキッと払っていた源泉徴収と所得税がちょうどトントンぐらいになりまして(カフェ営業の売り上げが下がったり、フリーランスに移行する際に出費がかさんだりしたため)、若干の還付ということになりました。あれま。よかった。