【昔のニュースから】清水健太郎さんの再起を祈る

ブログの下書きからサルベージしてみるシリーズ。現在ブログの下書きには130件以上が登録されていて、そのほとんどはタイトルだけとか思いつきを1行書いただけとかなんですけど、たまにちゃんとした記事にしたけどなんらかの理由で公開してないってのもあって、これもその1つ。こんな記事を書いてました。2013年6月7日に書いた記事。






下書き:清水健太郎、7回目の逮捕で各作品の続編は絶望的

元俳優の清水健太郎容疑者(60)が、違法薬物を使ったとして6日に逮捕されました。違法薬物を巡り、清水容疑者が逮捕されるのは6度目です。

 捜査関係者によりますと、清水容疑者は先月22日午後6時ごろ、東京・渋谷区の路上で警察官に職務質問され、尿検査を受けたところ、違法薬物の成分が検出されたため、6日に逮捕されました。取り調べに対し、「知らない」などと容疑を否認しているということです。

違法薬物で6度目!元俳優・清水健太郎容疑者を逮捕


今日昼ぐらいに聞いて驚愕。

今回も……ダメだったよ……

「今回は真面目に社会復帰に取り組んでる」と聞いていたので、何年か経って落ち着いたら、コアなファンを持つ各種Vシネ作品への再登板もあるかな……と微レ存レベルではありますが期待していたんですが、


「失恋レストラン」のヒットで知られる歌手、清水健太郎(59)が先月までに、服役していた刑務所を出所したそうです。

 清水は、2010年8月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、1年10月の実刑判決を受けていました。これまでに6回警察のご厄介になり、うち薬物での逮捕は5度目。関係者によると、現在は支援者とともに社会復帰を目指していると言います。今度こそ再起を果たしてほしいものです。

【編集局から】清水健太郎、今度こそ“再起”なるか – 芸能 – ZAKZAK


うんまあこれで完全にダメですなあ。再犯ってレベルじゃないもんな。




前々回が懲役2年4月、前回が懲役1年10月なので、まあ2年から3年くらいは出てこれないし、今回は「今まで止める努力してこなかったけど今度こそ止める」と言ってコレなので、やっぱり麻薬中毒というのはそういうものなのだなあと。さすがになあ……

在りし日の勇姿に思いを馳せつつ、俳優・清水健太郎に(何度目かの)お別れとしたいと思います。





清水健太郎さんのその後

この記事は下書きだったこともあり、その後の展開は追っていないのですが、結論から書くと不起訴処分になったそう。Wikipediaから引用します。


2013年5月22日午後6時ごろ、東京・渋谷区の路上で足下をふらつかせながら歩いているところを警察官に職務質問され、尿検査を受けたところ合成麻薬「α-PVP」を使用した疑いの成分が検出されたため2013年6月6日に麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕[18][19]。「α-PVP」は、以前は合法ドラッグとして流通されていたが、2013年3月に厚生労働省が麻薬として指定した物であり、清水が違法性を認識していなかったことから6月24日に処分保留で釈放され[20]、7月3日には不起訴処分が決定した。

清水健太郎 – Wikipedia


ただその翌月にはハーブを吸って救急搬送されてます。懲りねえなあ。


2013年7月9日午後11時ごろ、台東区にある清水の自宅マンションから「ハーブを吸って吐き気がする」と119番通報があり、清水が30代の知人男性と共に都内病院へ搬送された[21]。搬送時には軽度の意識障害があったが、病院で意識と体力の回復を待って帰宅した[21]。

清水健太郎 – Wikipedia


2015年には交通事故も起こしていますが事件性はなく特に刑事処分もなし。


2015年10月22日午前10時過ぎに、東京都文京区本郷の片側3車線の幹線道路を車で走行中に左車線から中央車線に移る際、右後方を走っていた40代の会社員男性が運転する車と接触した。本富士警察署によると、清水の後方不確認が原因と見られ、双方の車の一部が破損したが負傷者はいなかった[22]。清水への刑事処分もなかったと見られる。

清水健太郎 – Wikipedia


以来、7年間特に問題は起こしておらず今度こそ再起か……?わかりませんけども。最近のコンプライアンス的に見て再起といっても仕事があるかわかんないしなあ……



ちなみに清水健太郎さんの近況はブログで確認出来ます

こちらが清水健太郎さんのブログ。


あけましておめでとうございます! | 清水健太郎公式ブログ


年1ぐらいの投稿しかありませんけど、お元気そうで何よりです。またいずれ続編なり新作なりを拝見したいですね……静かに応援しています。