「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2022年1月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました






使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率


49% → 53% → 50% → 57%

支持率伸びてますね。

就任当初こそ弱腰に見えた岸田総理大臣でしたが、その後、主に新型コロナウィルス対策関連で見せた柔軟な対応など好感されている……そうです。たしかに混乱しかける状況を上手く切り抜けてるなという印象はあります。ただ新型コロナウイルス対策は言ってみれば「水物」、新型コロナウイルスの変異次第、状況次第でどう転ぶか予測が付かないことなので、これだけだとちょっと不安ですね。といってもそれ以外に得点を稼ぐ分野もないんですけど。

個人的には国民が実感できる景気の好転が待ち遠しいですね。数字の上では好転しているとは言うんですけど、なかなかねー。支援金でしのげた人たちはいいと思うんですけど、そろそろその陰でひっそり苦しんでいる人たちがしのげるような状況になってくれないと厳しいですね。僕だって飲食の仕事、無いままですから。飲食業界は非正規切って正規の労働時間を制限してその上で支援金もらってって出来ましたけど、切られてる方はねー。

岸田さん、何とかしてください。無理は承知ですけど。



政党支持率



内閣支持率の上昇に合わせるように自民党の支持率も伸びてます。実は41%を越えたのは直近7年間で3回しかありません(2015年2月、2021年10月、2022年1月)。今の自民党の支持率はそれぐらい高いです。選挙するなら今っていうぐらいの支持率ですね。次の選挙は参議院なので前倒しするわけにはいかないんですけど。


政党支持率(野党)



一方で野党の支持率に目を移してみると、立憲民主党が一気に支持率を失って支持率の上では日本維新の会に抜かれました。自民党の支持率が伸びた原因はこの辺にありそうですが、最近ちょっと話題になってる立憲民主党のお金の話がテレビで盛り上がったりしてるんでしょうか?家にテレビがないのでわかりませんが、選挙前の数字を割り込むのはちょっとツラいですね。

日本維新の会も若干数字を落としてますが、こちらは選挙前に比べればまだかなり高い水準を保っています。何かやらかさないことを祈ってます(いつものやつ)。

それ以外の政党は共産党は伸び悩み、それ以外はもうほとんど誤差みたいな数字になりました。こんだけしか支持されていなくてもやっていけるんだから政党ってすごいですね。社民党の人たちとかどうやって食べてるんだろう。0.2%の支持率でも寄付が集まってるってことですよね……すごいなあ。そりゃ立憲民主党ぐらいになれば広報活動に3年5億とか出せるよなあ。自民党なんかもっとお金使ってるんでしょう。必要な部分もあるのかも知れませんが……すごい世界です。


今月はこの辺で。