【ランニング】ランニング用インソール「フォームソティックス」を買い増し

2019年に買って使い続けてきたランニング用インソール「フォームソティックス」。これを使ってから明らかに足首まわりのトラブルが減りました。個人差はあるとは思うんですけど僕にはこれがものすごくフィットしたので、今では色んなシューズに使い回して使っています。いちいち入れ直すのは面倒なんですけど、走ったときの感触が明らかに変わってくるので



2年半使い続けてだいぶ減ってきた

商品説明を見ると、

Q. どのぐらい耐久性がありますか?

A. メーカーが示している耐久年数は約1年ですが、個人差があり使用頻度・用途によって異なります。ランニング距離として600km~1000kmが目安となっています。

Amazon | Formthotics ランニング用 スポーツインソール 超軽量 衝撃吸収 熱成形 Run Dual 26-27cm(M) 赤/青 | FORMTHOTICS | スポーツ&アウトドア


とありました。え。もう2年半使って5,000km以上走ってきたので寿命どころじゃない。道理で最近インソールが摩耗してきてるなと思ってたんですよ……なんせこんな感じで、上の層(ピンク)から下の層(青)が見え始めちゃってるので……







走っていて違和感があるほどではないしまだ使えるとは思うけれど、レギュラーで使う分に関してはそろそろ新しいのを買った方が良いかも。



というわけで買いました。

前回買ったときは「高い買いものをエイッとした」という印象だったんですけど、今見返したら6,400円でした。靴買うのに比べれば全然高くないですね。6,400円で2年半使って怪我が減ったなら安いもんです。体温で温められて足の形に成形されていくという性質から、使い始めて少し慣らしの期間が必要なのでこの値段ならもっと早く買えば良かったです。そしたら靴を買えるごとにインソールを入れるなんて面倒なことせずに済んだのになー。






というわけで買った当初もレビューは書きましたけど、2年半使ってきて改めてオススメできます。最近のランニングシューズは元々入ってるインソールもかなり快適なので、違和感を感じない人は別にインソールを交換する必要はないとは思うんですけど、もし何かトラブルがあって試してみたいという人がいれば使ってみてください。フィット感が全然違って結構感動しますよ。



購入当時のレビューはこちら

主に足首への負担を減らすためにインソールを変えてみました。買ってみたのは「フォームソティックス」というインソールで、使用しているうちに体温で熱形成が進み足にフィットするとのこと。踵をサポートするとともに土踏まずのアーチをサポートして「オーバープロネーション」(過剰回内)の改善に効果があるとのことでした。果たして効果はあるのか?

【レビュー】アキレス腱への負担を減らすためにランニング用インソール「フォームソティックス」を使ってみた – NOBODY:PLACE