トラックボールの滑りが悪くなってきたので潤滑剤を塗ってみた

トラックボールマウスを使い始めてちょうど5ヶ月目。トラックボールが当たる支柱部分を掃除しても滑りの滑らかさが復活してこなくなってきてどうしたもんかと思っていたんですが、これトラックボールあるあるで、こういうときは潤滑剤を塗布するのが常套手段らしいですね。やってみた。






参考にさせて頂いた記事

トラックボールを使っていると、指の皮脂や汗、ホコリなどで徐々にボールの滑りが悪くなって使いにくくなってきますよね。ボールの滑りが悪くなってきてカーソルが飛んだり、何かボールに引っ掛かりのようなものを感じたら、パソコン操作に支障が出るでしょう? スムーズなボールの回転のためには簡単なメンテが必要です。

トラックボールの滑りをよくする掃除と潤滑剤【使いにくいを解決!】 – Attaboy!


作業に当たってはこちらの記事を参考にさせて頂きました。くだけた表現でわかりやすく詳しい解説、複数の種類の潤滑剤の比較などなどとても参考になりました。僕が最終的に選んだのはフッ素系コーティング剤の「ボナンザ」でしたが、好みによっては他の種類の潤滑剤が合うって方もいるかも知れません。そういう方は上の記事で比較されているので参考にしてみてください(効果が短くてももっとぬるぬるがいいとか、もっと引っかかる感じがある方が好きとか)。






塗り方

フッ素樹脂を表面にコーティングしているので、潤滑剤を塗るのとはちょっと意味合いが変わってきます。
基本的に樹脂コーティングには「硬化」と「磨き」が必要になってくるんですよね。

  1. まず、ボールにコーティング剤を薄く全面に塗りこみます。
  2. そのまま30分ほど放置して初期硬化を待つ。
  3. 柔らかい布でボールを優しく磨きます。
  4. つるつるになったら、ボールを本体に戻す。
  5. 2日ほど経ったら、もう一度ボールを取り外し、コーティング剤を塗る。
  6. 30分ほど放置して初期硬化を待つ。
  7. 本体の突起部分に樹脂の薄く剥がれたものがついているので取り除く。
  8. 柔らかい布でボールを優しく磨きます。
  9. つるつるになったら、ボールを本体に戻す。
  10. この手順が必要。

これは2度塗りの方法ですが、2度塗りした方が皮膜もある程度厚くなって持続時間が長くなるし、表面も滑らかになりますよ。もちろん2日間の間、普通に使ってて問題ないです。

ポイントは乾燥硬化する期間の取り方と磨きです。説明書に書いてないですが、おそらく完全硬化するのに1~2日かかると思われます。

トラックボールの滑りをよくする掃除と潤滑剤【使いにくいを解決!】 – Attaboy!


なるほど!なんとなくイメージとして塗り込むとか磨き上げるとかそんなイメージだったんですが、モノがモノだけに染みこむわけでもないし、塗布して優しく伸ばして硬化するのを待つみたいなことみたいです。ワックスとかと同じか。きちんと硬化する前に磨き上げたらハゲるだけなんで。


このあたりのことは公式サイトにも同じようなことが書いてありました。基本的に「ボナンザ」は釣り具メンテナンス用のコート剤なので、公式サイトの使い方もロッドのお手入れを念頭においたものになっていますが、ロッドをトラックボールに置き換えればだいたい同じです。


ロッド編

  1. 柔らかい布にボナンザワンタッチ50を少量つけます。
    ★ワンポイント★ 汚れがひどい場合は、事前に水洗いしておく
  2. 薄く延ばすように塗布します。
    ★ワンポイント★ 表面がツルツルになるまでカラ拭きする
  3. 表面が乾ききらないうちに、きれいな面で軽くカラ拭きすればOKです。

★ワンポイント★
手順1から3までの処理を2〜3回繰り返し、塗り重ねることで、表面により強固な被膜をつくり効果がアップします。

竿やクーラーボックス、釣具の表面処理用(水溶性カラ拭きタイプ) | ボナンザの使い方 | 化学製品の製造・販売。ボナンザ/BONANZA


ボナンザを本体にそのまま塗るか、一旦布に付けてから塗布するかの違いがありますが基本的にはだいたい同じです。とにかく薄く均一に塗ることが大事なんですね。滑りが良くなる、ツルツルになる、汚れにくくなる理屈はこんな感じ(公式サイトより引用)。







なるほどわかりやすい。




実際に塗ってみた





ボナンザを伸ばす、トラックボールを磨くためのクロスをどうしようかと悩んで正直「ワイプオール」でも良いかなとも思ったんですが、他でも流用出来るかなと考えてLECのこれを一緒に買ってみました。安かったので。こういうの車持ってる人だったら洗車用に揃えてたりするんでしょうけどね。






しっかり磨けてかつ柔らかくて使い勝手はすごく良い感じですね。伸ばす用とから拭き用とで分けた方がいいのかも知れませんが、十分な大きさがあるので1枚で十分両方できそうでした。トラックボールに少し付けてクロスで丁寧に伸ばしてクロスの上で30分以上放置、30分後にクロスの他の部分でツルツルになるまで磨き上げてマウスに戻す。

参考にさせて頂いた記事にしたがって塗り、磨いてみたんですが、いやーボールの動きがびっくりするぐらいスムーズになってかつ動きすぎるというほどでもないちょうど良い感じで、かなり満足です。最初はメンテナンスが必要なのかめんどくさいなと思ったんですけど、これだけのことで何ヶ月か快適に使えるなら全然良いかなと。昔々のボールマウスを思い出しました(若人のみんな!昔マウスにはボールが入ってて、それを転がしてポインタを動かしてたんだよ!)。


トラックボールマウスを使っていていまいち転がりに不満がある人は是非やってみてください。というかやるべき。買ったときの快適さが確実に戻ります。定期的なメンテナンス大事ね。



追記:2021/11/29

塗った直後から24時間ぐらいは少し引っかかるような感じがあります。「失敗したかな」と不安になりますが、2日ぐらい経つと急にめちゃくちゃ滑らかになってびっくりします。恐らくボナンザが完全に硬化するのに1~2日掛かるのと、硬化後にムラになっていた部分が削れて滑らかになることで使用感が変わるのではないかと。

というわけで塗布直後にざらっとした感じがあってもご心配なく。すぐに無くなります!