【家庭菜園】ゴーヤーの実が大きくなってきました(現在10cmぐらい)【2021夏】

6月に苗を植えてからゆっくり成長してきたゴーヤーですが、小さいプランターで育てているにもかかわらずいくつか実が付いてきました。



雌花と雄花がバラバラの時期に咲くこともあって、ほんとに受粉するのかとやきもきしたり、先に咲いてしぼみかけた雄花を持って手動で受粉させてみたりもしましたが、概ね杞憂だったようです。一番最初に咲いた雌花は残念ながら早すぎて受粉しませんでしたが、その後に咲いた雌花は順調に受粉できているようで、今現在7個ほどの実が大きくなってきています。



一番大きくなっているのが10cmぐらい。





苗に付いていた説明には「径は6~8cmになります」って書かれてましたけど、えマジで。めっちゃ太くない?さすがにベランダのプランターではそこまでは大きくならないとは思いますが、この一番大きいサイズのやつが倍ぐらいまでは大きくなります……よね?この細いつるでそんなの支えられるのかなあ……初めてのゴーヤー栽培は不安ばかりです。植物ってスゲえな。



ちなみに2番目に大きいヤツはまだ5cmぐらい。







それから3cmぐらいの「受粉はしたみたいね」ぐらいのがいくつか。



今になって振り返ってみるとネットにしても支柱にしてももうちょっと上手くやる方法あったなあと反省することばかりですが、苗は200円ぐらいだったので4本ぐらい収穫できれば元は取れる。反省は来年に活かすことにして、今年に関してはそれぐらい収穫できれば成功かなあと思ってます。いやあほんと、順調に成長することと、成長したゴーヤーに僕の作った支柱が耐えられることを祈るばかりです。頑張って!