【レビュー】ワイヤレス充電器を「Anker PowerWave Base Pad」に置き換えてみた

Anker PowerWave Base Pad
1年半ほど前に初めてワイヤレス充電器を購入しました。購入したのは「Anker PowerWave 7.5 Stand」。それまでコネクタや充電コードの接触に悩まされ、何本もコードを買っては買い換えを繰り返していたストレスが、このワイヤレス充電器で一辺に解決してしまいました。なんと素晴らしい技術。最高。



ただ「Anker PowerWave 7.5 Stand」にはひとつの、しかし重大な欠陥がありました。内部に排熱用のファンを内蔵しているため、ごくわずかですが風切り音がするんです。起きている間には気になりませんが、あいにく僕の利用環境は別途の枕元。寝ている間に充電しておきたい。そうなってくると寝静まった室内でファンの風切り音が地味に気になってきます。まあ寝ていて起きるほどではないですが……1回気になるときになってしまう。

どうしたもんかなあと思っていたのですが、Ankerから新しい製品が出ていることがわかりました。それがこちら。




特徴は2つ。1つはファンレスで静かであること、もうひとつは水平であること。



ファンレス最高

この製品は「Anker PowerWave 7.5 Stand」に比べると全くの無音です。それでいて発熱もないしこれどうなってるんだろう?詳しいことはわかりませんが、かすかでも音がしないので枕元に置いても安心です。



水平なのでiPhoneを伏せた状態でも使えます

寝る時、睡眠状態を記録するアプリ(目覚まし兼用)を起動して寝るんですが、当然、逆さにおいても充電は出来ません。しかし、伏せておいたiPhoneの上に逆さに被せる形なら充電可能です。「Anker PowerWave 7.5 Stand」は斜めでそれは出来なかったので、かなり便利になりました。

素晴らしい。



唯一の欠点:充電スピードが少し落ちます

「Anker PowerWave 7.5 Stand」に比べると充電スピードが少し遅いですね。常駐アプリを起動したままだとほとんど充電されないこともあるぐらいです。まあ、僕が安全重視で厚手のスマホケースを使ってるからだろうとは思うんですが、「Anker PowerWave 7.5 Stand」はもう少し充電出来たので、やっぱり少しパワー不足なのかなと思います。そういう意味では、ちょっと使いどころは選ぶかも知れません。ある程度の時間放置出来るようなシチュエーションで使うのが良いかな。





総合的な評価

多少パワーの非力さはあるものの、騒音もないしとても使いやすい充電器です。特定の位置に置いておいて、スマホの置き場所として使う分にはかなり便利じゃないでしょうか。オススメ出来ます。