【カレーリーフ栽培】年少組の現況(冬の間の成長度合い)

いよいよ春めいてきて、日中の気温が20℃を超え、夜間の気温(最低気温)も10℃を超えるようになってきたので先日カレーリーフの小鉢組、年少組を外に出しました。


【カレーリーフ栽培】カレーリーフ近況【初春】 – NOBODY:PLACE


一番サイズが小さかった「年少組7」は残念ながらその後枯れてしまいましたが、その他の小鉢組2つ、年少組6つについては順調に育っています。



11月時点でのサイズと比べてみる

越冬前の11月中旬に一度サイズを計っていました。その時の写真がこれで、一番大きく成長している株の一番高い葉までの高さは4.5cmとなっています。幹の最上部は3.2cmあたりかな。







一方、現在一番大きく成長している株のサイズがこちら。







一番高い葉までの高さは5.5cm、幹の最上部は4.4cmといったところ。冬の間全く成長していないように思えていましたが、4ヶ月かけておよそ1.3cmほど成長していました。



成長が楽しみ

浴びる太陽光の量が違うのか、気温のおかげかわかりませんが、外に出してから年少組は芽を伸ばしつつあるし、小鉢組も頭頂部から新たな芽が出てきて成長を再開している感じがあってこれから暖かくなるにつれてより一層の成長が見込めそうです。

今、家にあるカレーリーフ(大)が高さ2メートルほどで成長限界を迎えつつあるので、出来れば小鉢組には今年の冬までには葉を収穫出来る程度には育って欲しい、年少組にも再来年には葉を収穫出来るぐらいになってほしい、そしてカレーリーフ(大)を来年の春ぐらいには切り戻したい、そんな皮算用でいます。てかそうなってくれないとカレーの仕込みにかなりな影響が出てしまう……頼む!頑張って!

あとは、冬の間寝かせていたカレーリーフの種子。そろそろ蒔く頃かな?去年は待ちきれなくて焦って10月に蒔いて、それでもなんとか芽が出てここまで大きくなったので、春に蒔いたら結構早いんじゃないかなと思っています。また鉢植えが増えるのは大変だけど(笑)種蒔きは4月中旬ぐらいまでには何とか。



暖かくなってきたし、カレーリーフ以外の家庭菜園もまた何かやりたいですね。何が良いかな。とりあえず、、パクチーか。そうですね、まずそこからですね。