【その後】「龍が如く3 リマスターバージョン」がプレイ出来るようになりました!

龍が如く3
失意のシステム要件不足の翌日、怒りのアップデート決定&ポチりを経て、すべてのパーツが揃ったのが昨日1/31(日)、夕方からセットアップを始めまして22時までにはセットアップが完了、その後steamの設定およびデータ移行も終わりゲームを開始してみたところ……見事にプレイ出来るようになりました!やったーーーー



結果的にソフトの値段が誤差に思えるぐらいの出費になりましたが、ただパソコンの性能向上、具体的にいうとボトルネックになっていたマザーボードの換装はここ3年ぐらいずっと念頭にはあったので、むしろ良い機会をもらえたぐらいの気持ちです。問題の原因がどうやらCPUにありそうだとは思っていたものの、グラフィックボードはそのまま使い回しているので、もしそこに原因があって出費がすべて無駄だったということになったらどうしようという一抹の不安もありましたが、結果的に問題は解消してほんと良かった。

スペックがどうなったかについては後日別の記事を書くつもりですが、CPUが現時点で十分に新しい世代(Zen2)になっただけでなくメモリがそれまでの24GBから64GBへと大幅に増強され、なにもかもが快適になりました。グラフィックボードは貧弱なままなので高画質は期待出来ませんが、少なくとも処理の面で落ちることはなくなりそうです。なによりマザーボードが最新世代になったことで今後しばらくは最新技術をキャッチアップ出来る状態になり、グラフィックボードを換装したりメモリをさらに増強したりする余地があるのが素晴らしい。

有り余るメモリのおかげなのか、今のところWindows10はだいぶ使いやすく動いてくれていて、スタートメニューのタイルなどありがた迷惑な機能もちらほらとはありますが、その辺も含めて今後調整して行けたらと思っています。なにより無線キーボード/マウスにせよ、Wi-Fi子機にせよ、ゲームコントローラにせよ、その上グラフィックドライバに至るまで、ユーザーが意識して用意して設定という項目が殆どないのがすごい。その辺のスムースさとしてはMacにだいぶ近いですよね。提案がことごとく無駄という点ではマイクロソフトらしいなあとは思うけれど。



ともあれ無事プレイ出来るようになりまして、あまりのしょんぼりさに同情してくれた彼女の人にも感謝を述べつつ、生活に支障の出ない範囲でゲームを楽しんでいきたいと思います。さあ、今度こそ神室町に行ってくるぞー



龍が如く3