Wi-Fi対応SDカード「ezShare」(16GB)がNikon D70で認識しなかった件が解決した

前回の記事の中で、Wi-Fi対応のSDカード「ezShare」をD70に入れると「フォーマットして下さい」という表示が出て、フォーマットするも完了せず認識しなかったと書きました。


【Nikon D70】古いデジタル一眼レフからスマホへのデータ取り込みをいろいろと試行錯誤してみた – NOBODY:PLACE


あれ、あっさり解決しました。



フォーマットするときはWi-Fiのスイッチを切りましょう

説明書その他にはそんなこと微塵も書いていないんですが、それは恐らく今どきのSDカードを使用時にフォーマットすること自体必要ないからだと思うんですよ。普通、差し込んだらそのまま使えますからね(実際、TranscendのSDカードは使えた)。フォーマットが必要なときってもう出荷時の状態に戻すときぐらいで、その情報もオフィシャルサイトの「Wi-Fiのパスワードを忘れたので工場出荷時の設定に戻したい。」に書いてありました。


カメラで行う場合(フォーマットが必要です)
(1) ezShareの中に保存されているデーターを全てバックアップしてください。
(2) ezShareのWi-FiのスイッチをOFFにしてください。(Wi-Fiを使わない状態にします。)
(3) カメラでezShareをフォーマットしてください。
以上、で工場出荷状態に戻ります。

Wi-Fiのパスワードを忘れたので工場出荷時の設定に戻したい。 – Tecnosite


サラッと書いてありますが、要はフォーマットをするにはWi-Fiのスイッチを切らなくてはならない、つまりWi-Fiのスイッチがオンになっている状態ではフォーマットに失敗するんですね。Wi-Fiのスイッチを切ってフォーマットを実行したところ、フォーマットが神行為しました。ものすごく時間が掛かったのでこのときは「上手く行かなかったか」と思って中断したんですけど、あとで確認したらフォーマットが完了していて、撮影可能枚数が「15.7k」とかなってました。そんな表示見たことないよ。

かつて512MBのコンパクトフラッシュを使っていた時代には、撮影可能枚数はサイズを最小にしても3桁(表示は1.0k)。一番大きなサイズに指定すると2桁しか撮影できませんでしたが、16GBになって容量が32倍になった結果、撮影可能枚数も飛躍的に増えました。ていうかキミ、そんな桁の処理も出来るように作られてたんだね。知らなかったよ。せっかくなのでサイズ最大&最高画質に設定を変更しましたが、それでも2.7k撮影可能。






Nikon D70は動画を撮影できないんでね……16GBなんていう容量を使い切ることは絶対にないでしょうね。







ただし問題はまだ終わらない

そういうわけで「ezShare」を普通に記録メディアとして使用出来るようになりました。でも16GB保存できる記録メディアとして「ezShare」を買ったわけではなく、Wi-Fiでスマホとやりとりするために買ったはずです。使い方としては、


  1. Wi-Fiスイッチ(カード側面のshareスイッチ)をオンにする
  2. スマホのWi-Fi一覧から「ez Share」を選択してログインする
  3. ブラウザのURL入力欄に「ez」と入力するとデータにアクセス可能になる


という手順のはずなんですが、Wi-Fi一覧に「ez Share」が出てこない。何度か試しているとたまーーーに一覧に登場するんですが、接続に成功してもブラウザ操作している間にあっさり切断されて写真まで辿り着かない。このあたり検索してみても割とあっさりと「一覧から選択します」で終わっててあんまりみんなぶち当たらない問題なのかな……



とりあえずバッテリーを何とかする

今のところうちのNikon D70はバッテリーが超消耗してて動作が不安定なので、その影響もあるかも知れません。20枚ぐらい撮影しただけでバッテリー切れになったり、1枚の処理に異常に時間が掛かったり……「ez Share」に対する電力供給が足りてないか、もしくはそもそもD70の仕様的に十分な電力供給が出来ないか?その当たりはわかりませんが、さすがにちょっと使いづらいし近々変わりのバッテリーを注文する予定でいるので、それでもしかすると解決するかも知れません。


……解決すると良いなあ。


そんな願いを込めて解決編に続く。


追記

「ez Share」をパソコンに繋いだカードリーダーに挿入したところ、きちんとWi-Fiに接続できました。ブラウザ経由のアクセスもOK。やはり電源供給の問題みたいですね。もしかするとD70は必要なときしか電源供給していないのかも。その辺の話も含めてまた次回検証してみましょう。