2021/3/16よりLastPass無料ユーザーはPCかモバイルかどちらかを選択しなければならなくなります

LastPass
パスワード管理の多くをLastPassに頼るようになって何年ぐらい経つんでしょう。「自分で覚えなくていい」という安心感からパスワードの使い回しを一切しなくなり、制限文字数いっぱいのランダムな文字列をパスワードに使うようになりました。「LastPassのマスターパスワードが漏れたら全部漏れる」というリスクは必ずあるので、セキュアだとは全く思っていませんが、でも自分で管理したってどうせセキュアにはなりようがないので、相対的に見て今の方がセキュアかなと考えています。


そのあたり、個人個人の「割り切り」が必要なサービスだと思うので、自分では便利に使いつつもほとんど人にはすすめずに来ました。このブログでもほとんど言及してないんじゃないかな。ちらっと「使ってます」って書いたぐらいか。一応書いておくと、ものすごく便利ですよ。責任は取りませんが。



そんなLastPassの無料ユーザーが変わります

一時期課金していたこともあったんですけど、サービスが拡充されて有料ユーザーと無料ユーザーの差がなくなってしまったので、現在は課金を止めて無料ユーザーとして利用しています。Chrome拡張とアプリとで、Windows、Mac、iPhoneで横断的にパスワード管理が出来てめちゃくちゃ便利です。特にiPhoneだとパスワード上手く入力出来ないことが多いので、

  1. アプリ起動
  2. 指紋認証でログイン
  3. パスワードコピー
  4. ブラウザに戻ってペースト

ってやれるのがいい。


しかしそれも3/16からは出来なくなります。というのも、3/16までに無料ユーザーはパソコン(「Computers」)かモバイル(「Mobile Devices」)かどちらかを選ばなければならなくなったため。


We’re making changes to how LastPass Free users access LastPass across device types. LastPass offers access across two device types – Computers (including all browsers running on desktops and laptops) or Mobile Devices (including mobile phones, smart watches, and tablets). Starting March 16, 2021, LastPass Free will only include access on unlimited devices of one type. Learn more about device types.

What can I expect to change for LastPass Free on March 16, 2021? – LastPass Support


LastPassによると「Computers」に含まれるのは、

  • Desktops and laptops (Windows, macOS, Linux)
  • Windows tablets
  • The LastPass web browser extension (Chrome, Firefox, Safari)

など。

一方で「Mobile Devices」に含まれるのは、

  • iOS and Android phones
  • Smart watches
  • Tablets (iPads, Android tablets)

など。
(「FAQ – What are device types?」から引用)



どちらか片方であれば何台でも使用出来るということなので、WindowsとMacなら大丈夫。iPhoneとAndroidとiPadとかでもOK。でもWindowsとiPhoneはNG。


Device type does not refer to the number of devices or operating systems being used to access LastPass, but rather the nature of those devices. LastPass Free users can use LastPass on an unlimited number of devices within their one active device type (either computers only or mobile devices only).

What are device types? – LastPass Support



有料ユーザーにならなければならないの?

殆どの人は、パソコンとスマホの両方で使うってことはないように思うので、無料ユーザーのままで良いんじゃないかなと思います。僕も、スマホアプリを諦めて無料ユーザーとしてパソコンだけで使っていこうかなと一瞬思ったんですけど、でもなんというか、これだけ便利に使わせてもらってるサービスに対して無課金というのはなんとも申し訳ないし、かつセキュアを担保してもらっているわけだから何かあったときに文句言えるように少しはお金を払っておいた方が良いのじゃないかとも。


で、有料ユーザーっていくらなのよ?という話ですけど、それがですね。なんと、月額$3(約315円)もするんですよ!





え、そんな安いの。そんなんでいいの。しかも今なら25%ディスカウントで$2.25(約236円)でアップグレード出来ます。確かにパスワードを人質に高い金取るってのもあんまり受けがよくなさそうではあるけど、でももうちょっと取っても良いんじゃないか。でも競合サービスの「1Password」が月額$2.99だしそんなもんなのかな。相場としては。安いなあ。支援的な意味で有料ユーザーになろうかな。お世話になってるし。でもどうせ課金するならこれを機会に他のサービスに乗り換えるってのもアリなんだよな。あんまりパスワードをあちこち移動させたくはないけど。悩みどころ。


ちょっと考えます。



ちなみに、バックアップは重要

定期的にパスワードのエクスポート、バックアップはしておきましょう。すぐに潰れるってことは無いと思うけど、障害とかで急にアクセス出来なくなって今のセッション切れたらどこにもログイン出来ない!みたいになったら悲惨ですからね。今のところそんなことになったことはないけど。