【今日のニュースから】ロシアの新型コロナウィルス死者数が一気に3倍に?

ロシア Russia
どういうことだってばよ



ロシア政府は28日、同国内の新型コロナウイルスによる死者数が、これまでの公式統計の3倍以上に当たる18万6000人余りであることを明らかにした。同国の死者数は世界で3番目の多さとなった。

(中略)

保健当局のこれまでの統計では、累計感染者数は300万人以上で世界で4番目に多かったものの、死者数は5万5265人と、被害の大きい他の国より大幅に少なかった。ロシアはこれまで、新型コロナウイルスが主な死因だったことが病理解剖で確認された人のみを死者に数えており、この集計方法は批判を浴びていた。

ロシア、コロナ死者数3倍超と認める 世界3番目の18.6万人に 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News


あー。

しかし逆に言うと死んでから病理解剖して判明した人だけで5.5万人もいたってこと?すげえな。ロシア政府がどんな対策を取ってるのかっていう話はあんまりニュースにならなくて、ニュースになるのはワクチンの話ばっかりなんだけど(承認がむちゃくちゃ早いとか政府要人が接種したとか副作用が出てるとか)、あの広いロシアでそんなに広がることあるのかなという感じ。まさか酒飲みすぎて基礎疾患の割合が高いとかそんなことじゃ……ないよね?


ロシア政府が、新型コロナウイルスの国産ワクチン「スプートニクV」の接種にあたり、「2か月は飲酒を控えて」と呼びかけたところ、国民の反発を招いている。当局は近く接種対象を高齢者らに広げる予定で、「1杯なら問題ない」などと火消しに追われている。

 物議を醸したのは、国内で接種が始まる前日の4日、新型コロナ対策担当の副首相が記者会見で「接種後、42日間は飲酒制限を」と求めたのがきっかけだ。8日には、保健当局高官が「接種前2週間も禁酒すべきだ」と発言し、国民の間で約2か月の飲酒自粛を迫られるとの受け止めが広がった。

ワクチン接種で「2か月飲酒控えて」、ロシア国民「それなら無理」と反発 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン