iPhone 8のバッテリーを交換してきました。

使い始めて早2年半が経ったiPhone 8ですが、最近バッテリーの最大容量が76%に減ってしまい、消耗がめちゃめちゃ早くなってしまっていました。



どれぐらい早いかというと。

  1. 朝11時半に充電が100%であることを確認して出勤する
  2. ランチ営業が一段落付いて、ちらっと確認すると充電が51%になってる
  3. 15時半頃、お昼ご飯。Instagramなどチェックしながらまかない食ってたら充電が21%にまで減り、慌ててモバイルバッテリー用意

4時間で21%はさすがにヤバい。

夜ジョギングしたあとも、


  1. ジョギング前に充電が100%であることを確認して出掛ける
  2. 音楽聴きながら1時間ちょっと走ったあと、コメントを書くために起動。充電は80%ぐらい。
  3. クールダウンで歩きながら10分ほど書いているうちに、充電が12%になって、一旦中止して家に入る

といった感じ。何が引き金なのかわかりませんが、位置情報取得か何かするアプリを立ち上げておくと、充電がゴリッゴリッと減っていく。とてもじゃないけど使用に耐えない。設定も見直してみましたが改善されないので、バッテリーを交換することにしました。iPhone 8では初めてのバッテリー交換です。






お世話になったのはスマートドクタープロ河原町店





iPhone 8のバッテリー交換はPSEマーク対応済み製品への交換で、消費税込みで6,050円。作業時間は30分ほどとのことでした(僕は出勤前に出して昼休みに受け取ったので、最短時間はわかりませんが)。バッテリー交換後は最大容量が100%になり、以前と同様の使い方で減る量は2~3%にまで減りました。6,050円と30分の作業であのストレスがなくなるなら安いもんです。

純正品でないことに対する不安はなくはないですが、以前使用していた端末(「iPhone 5S」)で交換したときも2年弱はもったので、新品のバッテリーでさえ2年半でダメになることを考えるとまあ妥当な範囲なんじゃないかなと思います。純正にこだわるならAppleで修理してもらうという手もありますが、数日預けるっていうのがちょっと抵抗あるんですよね……生活必需品なので。

バッテリー交換ぐらいなら店頭でやってくれると楽なんですけど、まあそういうわけにもいかないんでしょうね。「Apple正規サービスプロバイダ」(カメラのキタムラ、クイックガレージなど)に予約して持ち込めば、純正品にその場で交換してくれるのかな。スマートドクタープロさんには長いことお世話になってるけど、今度はそれも試してみようかな。一番良いのはスマートドクタープロさんが「Apple正規サービスプロバイダ」になることなんだけど、事業規模的に難しいんかなー。