夜の飲食店の仕事がなく飲み会もなく走れる日が増えたからとはいえ、ここまで安定して走れた夏はなかったように思います。だいたい夏はコンディション崩して膝を痛めたり、アキレス腱を痛めたりしていたので。
【ランニング】2020年4月は3ヶ月ぶりの200km – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年5月もラン200km達成 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年6月の月間走行距離は226.3km【3か月連続ラン200km達成】 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年7月の月間走行距離は272.7km【4か月連続ラン200km達成/自己ベスト更新】 – NOBODY:PLACE
今年の夏はタイムを追うのは止めました
これまではタイムやペースを気にして、より速く走れるようになっていることをモチベーションにして走ってきました。去年より今年、先月よりも今月というかたちでタイム的な成長を気にしてきたのですが、今年の夏はそれを止めました。
理由は、夏にコンディションを崩す原因がそこにあると考えたからです。夏は気温が高いし発汗量も多く走るのに最適な季節とは言いがたいです。夜よく眠れない日が続くこともあって疲れも溜まりやすい。そんな中で全力で体を追い込み続けると、どうしても怪我のリスクが高まってしまうんですよね。しかも夏が好きなもんだから、テンション上がって全力以上に追い込もうとしてしまう。
なんとか怪我なく追い込む方法は無いものかと考えたのですが、逆に、自分の課題である「足を長く使う」を克服すべく、タイムではなく距離をモチベーションにして走ることで、リスクを減らすことを選びました。ゆっくり走る分には距離を走ってもダメージは小さくて済むので(ただし走る距離は25kmまでに制限)。6月、7月、8月と走ってきて、長い距離をあまり苦労せずに走れるように、また翌日以降残るダメージが小さくなるようになってきて、成果があったかなと思います。今なら毎日20km走っても大丈夫そう。
秋からは少しずつペースを上げて
まだまだ暑い日が続くので、気候とコンディションを見ながらの調整にはなりますが、少しずつスピードトレを復活させつつペースを上げていこうと考えています。春先には10kmを5分10秒/km前後のペースで走っていたので、まずはその当たりに戻すことを目標にしつつ、同じペースで走れる距離を長くしていく。最終的には20kmを5分/kmぐらい、30kmを5分20秒/kmぐらいで走れるようになるといいかな。いや、そうなるのは恐らく年明け以降になるとは思いますが。
9月に入って少しずつ増えつつある飲食の仕事、それが増えても距離や回数を落とさずに走って行けると良いかな。夜の仕事があった日は、夏に走っていたようなペース・距離で走ることで実現出来ると思います。
元はと言えば、飲食の仕事をきっちりこなすための体力作りとして走っていた側面があったんですが、いまや飲食の仕事がない方がたくさん走れたやったーと言ってる当たりなんか本末転倒な感じはあります。でもまあ、走るのがほんとに好きになってしまったのでね。仕方ないよね。
今後も楽しく走って行ければ。